2008年 07月 30日
PENTAX ES (Electro Spotmatic)
d0085413_23153954.jpgPENTAX ESは、'71.10に発売された、完全自動露出TTL電子シャッターと機械シャッターの切り替え可能な機種です。PENTAXのカメラとしては、これまで'73.7発売のSPFが一番古い機種だったので、更に2年ほど遡ったことになります。

このESも付けている50mm F1.4もジャンク品でしたが、ESはモルトの剥がれたものがプリズムにべったり張り付いていたものの、不安定ながら露出計が生きているようだったので、お馴染みの長谷川工作所さんに修理に出しました。返ってきたものを見ると、プリズムやファインダーも綺麗に修復され、露出やシャッターも正確に作動するようになっていました。レンズも調整してありましたが、このレンズは有名なアトムレンズである可能性が高く、常用するには少し抵抗があります。普段は別のものを付けておこうと思います。(あまり神経質になる必要はないんだけど・・・やっぱりネ~)

この時代のPENTAXは、露出機構が傷んでいるものが多いようですので、自働露出が可能になったESは、それなりに価値があるように思えます。早めに試写をして状態を確認したいと思います。


by Nonbiriojisan | 2008-07-30 07:00 | Photo


<< PENTAX SPとINDUS...      RICOH GR-1 >>