2008年 06月 07日
PLC
PLC_d0085413_184568.jpg小父さんのデスク回りには3台のPC、これにプーさんのPCとテレビやDVDを見るだけのPC、それにNAS(Network Attached Storage)など、一時期PCの自作に凝ったことがあって、我が家にはPCやネットワーク機器が氾濫しています。これまでは有線LANと無線LANを併用していましたが、ケーブルがやたらにゴチャゴチャしていますので、思い切ってPLC(Power Line Communication~高速電力線通信)を導入しました。

かなり昔に、このPLCを研究していらっしゃった某電力会社さんから、紹介されたこがあったのですが、当時は規格が定まっていなかったのと、ノイズの問題でどれほど利用が進むのかなと思っていました。でも、実際導入してみると便利ですね~。セットアップは簡単だし、セキュリティーの面でも無線LANほど神経質にならなくて済みそうです。もっとも、狭い家のことですからユキピタス的利便は感じませんが・・・ 待機電力を消費する機器がまた増えたのは問題かな~?    


by Nonbiriojisan | 2008-06-07 07:00 | Audio & PC


<< ドクダミ      マルバストルム >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル