2007年 12月 25日
PENTAX KX ~これで終わりに~
PENTAX  KX ~これで終わりに~_d0085413_18441189.jpgこのところPENTAXの70~80年代銀塩カメラ収集に力が入りましたが、このKX入手で、ひとまずお仕舞いにしたいと思っています。LXを除けばいずれも高級機とは言えないものばかりですが夫々に味があって、とっかえひっかえ空シャッターを切っては、ご満悦の今日この頃です! 

KXは'75年6月に、K2/KMと同時に発売されたカメラですが、K2の自動露出や、露出補正機能が無い代わり、KMに無い絞り直読窓、バッテリーチェッカーボタン、ファインダー内シャッター表示が備わるなど、K2とKMの中間に位置するものとなっています。発売時の価格も、K2~¥72,600/KX~¥49,100/KM~¥42,500(何れもクローム、ボディのみ)という具合で、正にこの順番となっていました。K2は別格として、当時のカメラ好きの皆さんはKXとKMをどのように見ていたのか興味があります。(小父さんなら迷わずKXだったでしょうが・・・)

ともかくこれで、SPF(M42),K2,KX,KM,MX,ME,ME Super,MV1,LX,MG,Super A,Program Aと12台のPENTAXが揃った訳で、適宜満遍なく使って行きたいと思います。でも、正直なところMEとかMV1というようなお手軽廉価機の方が出番が多いのじゃないかなとは思うんですけどネ!006.gif


by Nonbiriojisan | 2007-12-25 07:00 | Photo


<< Flagship ~ NIKO...      蝦蛄サボテン ~午後のティータ... >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル