2007年 12月 22日
冬至 ~ 柚子の香り ~
今日は冬至です。暦に詳しい「こよみのページ」によると、冬至とは現在の天文学では地心における太陽中心の視黄経が270度となる瞬間と定義されていて、今日の15時がそれに当たるそうです。ま、ともかく「昼の時間が一年で一番短い日」で、寒さもこれからが本番という訳ですネ!

冬至といえば、カボチャ柚子! 冬を乗り切るためのビタミンを摂取する食材であり、古(いにしえ)より、冬至にはカボチャを食したり、柚子を湯船に浮かべる習慣があります! 小父さんの家の食卓にもカボチャの煮物が上り、お風呂には庭の柚子が数個浮かんで良い香りです。 季節感の乏しくなった現代ですが、こうした季節にまつわる習慣は大事にしたいと思っています。

柚子について思い出すのは、昔虎ノ門近くのある研究所に出向していたとき、近所の砂場という老舗の蕎麦屋さんで、冬至の日に柚子きり蕎麦を頂いたことです。これが実に美味い! 大混雑の店の中でフーフーしながら食べた蕎麦の味は、今でも忘れることができません! 

そうそう、冬至には関係ないんですが、この近くには、ハングリータイガーという、これまた美味しいスパゲティー屋さんがあって、今でも時々、ここのコンバジ(バジリコ入りボンゴレ)大盛りを食べに行くんですョ! 出向当時の話でした (ヘヘ;)
冬至 ~ 柚子の香り ~_d0085413_16582872.jpg
PENTAX K100D, SMC PENTAX-FA F2.8 50mm MACRO, EV-0.5, 1/180 F4.5, ISO 400
注; デジカメならこんなに綺麗に、手軽に写真が撮れるのに、何で銀塩をやるのかな~と思いますね! 好きとしか言いようがないのも、趣味の世界ですね!

by Nonbiriojisan | 2007-12-22 07:00 | Flower


<< ガーデンシクラメン ~色とりどり~      冬の定番 ~ビオラ&パンジー~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル