2007年 08月 30日
石鹸フェチ5 ~マルセイユ石鹸~
ふらの石鹸以来、久々の石鹸に関する話題です。先般、プーさんが南仏旅行に出かけたのですが、お土産の中にマルセイユ石鹸がありましたよ! それも本家・本場の、マリウス ファーブル ジューン社(M.Fabre)のものもありました(右後方)。いや~、嬉しかったですね~。

そもそもマルセイユ石鹸とは、”地中海沿岸で採れるオリーブ油・パーム油・ヤシ油等の純植物油と、アフリカの大地に生育するシアバターの実などを使い南仏・プロヴァンスの工場で、地中海の海水を用いた伝統的なマルセイユ製法によって作られています。(アラッシオ社サイトより引用)”  というもので、ま、とにかく香り高く、保湿性に優れた、肌に優しい天然石鹸の代名詞ともいえる逸品なんですね~! これを、お土産に買ってきてくれるなんて、やっぱり似たもの夫婦! 暑さが続く中で、こういう石鹸の香りに包まれると、バスタイムが楽しくなりますね~! ちなみに、紹介文を引用させて頂いたアラッシオ社のサイトは、ここで、勿論日本でも購入することが出来ますヨ!
石鹸フェチ5 ~マルセイユ石鹸~_d0085413_23402372.jpg


by Nonbiriojisan | 2007-08-30 07:00 | Hot Spring


<< 朝顔 ~まだ、咲いていますョ!~      南フランスの風景 その2 >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル