2007年 04月 22日
ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)  ~カラスノエンドウ~
小父さんの家の前の土手に、ヤハズエンドウ(矢筈豌豆) が、小さなピンクの花を咲かせています。矢筈は矢の末端の弦に番える部分のことですが、これが弦にはまるのは当たり前のことというのでを、「・・・・の筈」と言う具合につかうことになったそうです。花の名前を調べていると、色々物知りになりますね~ (*^-^) 

この写真を撮っているときに、お隣の美人姉妹さんが通りかかって、妹のチカちゃんが、例によって小首を傾げながら、「おじちゃんこれカラスノエンドウって言うんだよ! 多分?? 」と教えてくれました。 それで、「そうそう、これより少し小さなスズメノエンドウというのもあるんだよ!」と、教えてあげました! チカちゃん、お花が好きで、手にはどこかで摘んできた野花の小さなブーケを持っていました。 可愛いお友達ですヨ! のどかな春の日ですね~! (o^-^o)
ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)  ~カラスノエンドウ~_d0085413_343368.jpg

ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)  ~カラスノエンドウ~_d0085413_3435794.jpg
NIKON D200, Tamron AF 90mm F2.8D MACRO, 1/100 F9.0, EV-0.3, ISO100

by Nonbiriojisan | 2007-04-22 07:00 | Flower


<< フリージア(白) ~黄色から少...      都忘れ ~地味な花ですが~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル