2007年 02月 11日
Junk Lens ~変身その3~
Junkレンズの仕上げは、D200などでの絞り調整です。前の段階ではスカートの部分を削り取るだけだったので、削り残したスカート丈だけの爪では、時折うまく絞りリングを掴みきれず、露出が狂ったり設定した絞りの値が上手く表示されないことがありました。ここまで来るとやはり絞りの目盛りどおりの数字を、ファインダーに表示させ正確な露出をさせたくなります。

そこで、コーナンさんで厚さ0.2mmのアルミ板と、金属にも有効な瞬間接着剤を買い、爪をつくってスカートの切り込みに差込み接着しました。もちろん、D200の絞り連動リングの爪と微妙な調整をしながらです。そして、D200側でもレンズ情報の手動設定(焦点距離と、開放絞り値を入力)を行いました。

あまり手先が器用とは言えない小父さんですが、このレンズの再生に執念を燃やしたお陰でしょうか、結果は大成功!爪も上手くかかるし、絞り数値もファインダーに正確に表示されました。

実は、この工作が成功したのは、プーさんに借りた電動工具のお陰なんです。プーさんは女性なのに(当たり前ですが)、こうした工具で色々ゴチャゴチャするのが大好き! 小父さんがヤスリでゴシゴシやっているのを聞きつけて、これ使えば~! と出してくれました。いや~工具があると便利ですね~、綺麗に出来るし。

で、最終的な完成品で撮ったのが、ピンクのミニバラです。マクロ専用レンズではないので、若干甘いのですが、十分見られる範囲になりました。¥3,150のレンズが、少なくとも¥10K位には思えて来ましたよ! (*'-'*)

【プーさんの電動ドリル】
Junk Lens ~変身その3~_d0085413_20203176.jpg

【加工した爪】
Junk Lens ~変身その3~_d0085413_20194859.jpg

【試し撮りしたミニバラ】
Junk Lens ~変身その3~_d0085413_0542672.jpg


by Nonbiriojisan | 2007-02-11 20:41 | Photo


<< 公園の梅 ~7分咲きになりました~      Junk Lens ~変身その2~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル