2013年 03月 04日
ジャンクレンズのニコイチ (Mixingbuild)
先日、フジヤカメラさんのジャンク売り場を覗いていたら、Nikkor-P Auto 105mm F2.8Nikkor-P・C Auto 105mm F2.8の2つのレンズがありました Pの方はAi改造してありますがP・Cの方は非Aiのままです どちらもクセノタータイプの4群5枚のもので、最短撮影距離が1m、絞りがF32までです Pは前玉にかなりのカビ跡があるのと酷使されたらしく距離環などの塗装が禿げていました、ところが絞り環の部分はAi化する際に交換されたらしく綺麗 一方、P・Cは後玉に瑕がありますが、鏡胴部は新品同様の綺麗さ 

まあジャンクですからそれぞれに何処か問題を抱えているわけですが、この2本は不思議なくらい問題のあるポイントがずれているんです しばらく2本を眺めていたのですが・・・・・そうです、ニコイチをやろうと思いついたのです ベースとして残すのは全体に綺麗なP・C、これにPの絞り環と後玉を移植すれば良いのです! ついでにP・Cの前玉も分解清掃・・・ 出来上がったのが写真右側のレンズです もともとジャンクですから2本でも中古相場の7割ほどのコスト 遊ぶ楽しみもあったので、良い買い物でした 037.gif そうそう、運の良いときがあるもので、この売り場にスナップオン型の金属フードHS-4もあったんです (それも状態の良いものが) 

ジャンクレンズのニコイチ (Mixingbuild)_d0085413_14581468.jpg



それで早速試写してみました まずはストレートに(F4.0) まあまあ普通に良く写ります
ジャンクレンズのニコイチ (Mixingbuild)_d0085413_18371684.jpg


次に、中間リングのPN-11をかませて接写では(F4.0) 自然なボケになり好感!
ジャンクレンズのニコイチ (Mixingbuild)_d0085413_1901850.jpg


NIKON D800E, Nikkor-P・C Auto 105mm F2.5

by Nonbiriojisan | 2013-03-04 07:00 | Photo


<< レンズフード HK-9 の塗装      クリスマスローズ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル