2011年 10月 13日
NOVAC HDD CLONE ~これは便利!~
NOVAC HDD CLONE ~これは便利!~_d0085413_1441055.jpgパソコンというのはチャンと動いていて当たり前! ・・・と、思っていると大間違い! ある日突然不具合が出て、ウンともスンとも言わなくなる時があります 中でも一番ショックなのがハードディスク(HDD)のクラッシュ! まあ、ある程度予兆はあるにしても、その段階で手を打つことを忘れがちです それで・・・、延々とOS、アプリケーション、セキュリティーファイルのインストール・・・・などをやらなくてはなりませんし、撮りためた写真が一瞬でフイに! なんてことがあります 小父さんも、毎年12月にその年撮った写真の大整理をするんですが、2004年の年末のある日、突然HDDがクラッシュ! 泣くにも泣けない経験をしました

それ以来、写真は2つのHDDに同時に保存し、2~3カ月に1回はブルーレイディスクに保存するようになりました データはそれで良いのですが、OSの入っているCドライブのバックアップは少し手間がかかります これまでは市販のバックアップソフトを使用していましたが、ディスクの初期化やパーティションの設定など、面倒な手続きがあってウンザリしていました

何とかならんのかねこれは! と、思っていたところ、最近では極めて手軽にHDDの丸ごとコピーが出来る製品が出ていました その一つが、このNOVAC HDD CLONE (コピー一発 2レンジャー)です 名称が何とも軽いのですが、使ってみるとこれがなかなかの優れモノでした 後のスロットにコピー元のHDD、手前のスロットにコピー先のHDDを入れて、CLONEボタンを2度押すだけ、初期化していなくても勝手にどんどんコピーを初めて、1TBのHDDの丸ごとコピーが、約3時間で終了しました 勿論コピー先のHDDで起動するし、環境も全く変わりません また、コピー用としてだけでなく、普段は外部の増設HDDボックスとしても使えます(USB 2.0あるいはe SATAでパソコンに接続) コピー用としては、使用頻度が高くありませんが、それほど高価な機器ではありませんし(ヨドバシで¥5K程度)、膨大な時間のロスと、貴重な記録の保護を考えれば安いものだと思いますが~ 037.gif




by Nonbiriojisan | 2011-10-13 07:00 | Audio & PC


<< Tanack 4-S      キバナコスモス >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル