2010年 08月 20日
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~
LEICA Ⅲfの試写を兼ねて、神田~湯島界隈を徘徊しました 神田神社(神田明神)の創建は、伊勢神宮の御田であったこの地に、出雲系の入植者が大黒様(大国主命)を祀ったときのことのようですが、大江戸一帯の氏神として多くの摂末社を境内に擁し、なかなか風格のある神社です 神田明神といえば銭形平次(それも大川橋蔵の)! 銀杏の樹の蔭から十手を持ってふいっと現れ、お兄いさんちょいと聞きてえことがあるんだが・・・なんて声をかけられるのを想像してしまいますね  また、この神社には平将門も祀られていることから、成田山新勝寺(将門の乱鎮圧のための護摩を行った)への浮気はだめよ! という不文律があるそうです 面白いですね~! 037.gif 
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_23583323.jpg


神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_10323940.jpg

神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_1033163.jpg

清水坂下にあるこのラーメン屋さん、美味しいと評判です 確かに真面目な味でしたが、海鮮系の出汁が入っているところが、小父さん的には△ (やっぱりPure鶏ガラへのこだわり・・・)
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_10372938.jpg

神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_15114694.jpg



湯島天神に近い一角にある料理屋さん、少し路地を入ったところにさりげなくあるのが粋なのかも 見越しの松はどこじゃ~ いやさ、お富~
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_23595526.jpg


ご存じ湯島天神、(背景処理をしています)
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_10202117.jpg


天神様と牛は深~い関係があるそうです これもなで牛(なでると願がかなう)? 菅公(道真のことで、今の総理を揶揄しているんじゃありません)の墓所を決めたのも牛だそうな 今年は口蹄疫で大変だったので牛供養をしなくちゃね 今晩はステーキにしよ! (これ供養?) 037.gif 
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_002510.jpg

神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_004022.jpg


沢山の絵馬! 絵馬による受験成功率の統計はないかな~ 絵馬を奉納するほど熱心だから合格率が高いのか、はたまた困った時の神頼みでは菅公の逆鱗に触れてだめなのかどっちでしょう ちなみに我が家では、困った時の神頼みでも聞き届けられたので、菅公は心の広い方のように思えますが・・・

神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_2128046.jpg

お茶の水橋の上から 電車のデザインは変わったけれど 学バス終点の懐かしい景色です
神田・湯島界隈 ~LEICA Ⅲf 試写~_d0085413_012092.jpg

LEICA Ⅲf, Elmar 5cm F3.5, KODAK Ektar 100

PS:ちゃんと? 写りましたが、レトロ感の漂う画ですね~ アバウト50mmのファインダーは正にアバウトで、正確なフレーミングにはやはり外付けのファインダーを付けた方が良いようです このレンズも少しクリーニングが必要かもしれません

by Nonbiriojisan | 2010-08-20 07:00 | Photo


<< 月下美人 ~今年は3姉妹~      LEICA Ⅲf >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル