タグ:公園の花 ( 273 ) タグの人気記事

2017年 04月 13日
三ツ池公園の桜
神奈川県立三ツ池公園に、満開の桜を見に行きました 子供の頃、この近くの親類の家を訪ねた時以来ですから、半世紀ぶりということになります ウィークデイということもあって、駐車場に入るのもスムーズ 園内もゆっくり歩くことが出来ました
桜はこうした水辺で、水の色に映えるのが一番綺麗ではないかなと思うくらい見事な状態でしたし、広大な園内にはゴミ一つ落ちていません 管理する方のご努力もあるのでしょうが、それにしても・・・外国からの観光客が、日本の清潔さに驚くのも無理はない! 小父さんだって吃驚しました101.png

d0085413_15153478.jpg

d0085413_15153252.jpg
d0085413_15153128.jpg
d0085413_15153039.jpg
d0085413_15152975.jpg
d0085413_15152881.jpg
d0085413_15152771.jpg
d0085413_15152748.jpg
d0085413_15152675.jpg
d0085413_15152529.jpg



by Nonbiriojisan | 2017-04-13 19:00 | Park | Comments(0)
2017年 01月 17日
公園の梅
公園の梅は、まだ早咲きの種類しか咲いていませんが、寒い中に仄かに薫る梅の香りは、少し気持ちを明るくしてくれます 同じ花を撮っても、背景の色で随分感じが違うものです

d0085413_0575262.jpg

d0085413_0581487.jpg

d0085413_0584220.jpg

d0085413_059690.jpg

d0085413_0592484.jpg

d0085413_0594229.jpg

NIKON FE2, KODAK EKTAR 100, Nikkor 43-86mm/Micro Nikkor 200mm

by Nonbiriojisan | 2017-01-17 07:00 | Flower | Comments(0)
2017年 01月 01日
元旦の梅
Little Typhoonと一緒に近所の公園を散歩しました 穏やかな元旦で、梅林の梅にはもう紅白の花が綻び始めていました これから1年で最も寒い季節になりますが、日照時間(正確には昼時間)が少しずつ長くなって、気分を明るくするようです

d0085413_11232415.jpg

d0085413_11235236.jpg

d0085413_11242941.jpg



by Nonbiriojisan | 2017-01-01 17:00 | Flower | Comments(0)
2016年 12月 01日
三渓園
紅葉狩りには少し遅かったのですが 久しぶりに三渓園に行きました 平日にも拘らず相当な混雑でした ここで結婚式を挙げる方もいらっしゃって、紅葉の庭園を背景に記念写真を撮っていました
d0085413_2352219.jpg

d0085413_2354581.jpg

d0085413_236231.jpg

d0085413_0342493.jpg

d0085413_0372128.jpg

d0085413_0374048.jpg

d0085413_038429.jpg

d0085413_0382875.jpg

d0085413_0385371.jpg

d0085413_0391757.jpg

PENTAX MZ-S, KODAK Elite Chrome, SMC PENTAX-A 20mm F2.8, SMC PENTAX-FA 28-105mm F3.2-4.5 IF&AL

by Nonbiriojisan | 2016-12-01 07:00 | Park | Comments(0)
2016年 11月 21日
公園の秋

このところフィルムカメラを持ち出すことが多かったのですが、画像の比較を兼ねて、デジカメで公園の紅葉を撮ってみました とは言っても付けているレンズは、最新のデジタル対応のものではなく、古いLeica Lマウントレンズ! 周辺のマゼンタ系カブリや、減光が強いものもあって、必ずしも最新のデジタル画像ではありませんが、レンズの特性を見るという意味では、とても興味深いものでした 

ピントが正確に合うためもありますが、非常に精細な画像が得られる一方、それが却って現実的な世界とは別物に見えるものもありました (小父さんの目には、このようにキラキラとは見えないんですよね)

d0085413_21353664.jpg
d0085413_21415314.jpg
d0085413_21355049.jpg
d0085413_0435648.jpg
d0085413_0445076.jpg
d0085413_0484875.jpg
d0085413_21370655.jpg
d0085413_0454881.jpg
d0085413_21383644.jpg








by Nonbiriojisan | 2016-11-21 07:00 | Park | Comments(0)
2016年 04月 03日
保土ヶ谷公園の桜
毎年定点観測のように、同じ場所で桜を撮っている 年毎に咲く時期も少しずつ違うし、花の色も僅かに違うのが面白い 今年はヨチヨチ歩きのポジ現像で、しかもマゼンタに転びやすいVelviaだから、イマイチすっきりしない それでも毎年この桜を眺めることが出来るのは幸せというものだろう

先ごろ学生時代以来仲の良かった級友の一人を失った 長年難病を患っていたが、そんなこと何処吹く風で蝶や蘭の研究を一心に続け、後一歩でその研究成果が纏まるところだったという 齢を重ねるとそうした悲しい出来事が増えるが、だからこそ一日を大事に暮らして生きたい 桜は華やかな花びらが散った後元気な緑を付けるが、人はそうは行かない 在りし日の友の笑顔を忘れないことが、ささやかな供養になるのかもしれない

d0085413_1333313.jpg

d0085413_1342290.jpg

d0085413_1345543.jpg

d0085413_1353732.jpg

Bronica S2, Velvia100F, Nikkor-O.C 50mm F2.8/ Nikkor-P 75mm F2.8/ KOMURA 200mm F3.5

PS:識者によれば、Velviaのマゼンタ転びを抑制するには、第一現像時にごく少量のロダンカリ(チオシアン酸カリウム)を加えると良いらしい 早速調達しようと思うが、必要量に比べてミニマムロットが大きすぎ、殆どが無駄になりそうで困ったものだ ただ、KODAKがリバーサルフィルムから撤退した今、Provia/Velviaというフジフィルムの製品だけが頼りなので、この2つを上手く使い分ける技術はどうしても必要だ ロダンカリにしても1回買えばもう生涯買う必要は無いと考えれば安いものかもしれない 037.gif

by Nonbiriojisan | 2016-04-03 07:00 | Flower | Comments(0)
2016年 04月 02日
千鳥ヶ淵の桜
こちらは大分開いていて、大変な人出! 靖国神社も屋台だらけ!

d0085413_12362443.jpg

d0085413_12364594.jpg

d0085413_12371598.jpg

d0085413_12374589.jpg

d0085413_12384452.jpg

d0085413_12392227.jpg

d0085413_12395883.jpg

CONTAX Aria, KODAK Ektar 100, Zeiss Planar 50mm F1.7 T*/Zeiss Vario-Sonnar 80-200mm F4.0

by Nonbiriojisan | 2016-04-02 07:00 | Flower | Comments(0)
2016年 04月 01日
青山墓地の桜
30日に撮ったものですが、この時にはまだ満開ではありませんでした

d0085413_1294850.jpg

d0085413_1210887.jpg

d0085413_12102626.jpg

CONTAX T2, KODAK 100

by Nonbiriojisan | 2016-04-01 07:00 | Flower | Comments(0)
2016年 03月 31日
山手界隈
長年横浜に住んでいるけれど、意外に行っていないところがある 山手の外人墓地を少し下ったところにある元町公園などもその一つ そのさらに下方には、この地で給水事業やレンガ製造などを行ったフランス人実業家アルフレッド・ジェラールのレンガ造り貯水槽の遺構などがある 横浜らしいところがそれほど沢山ある訳ではないが、まだまだ知っておくべきことがある

カラーネガ・ポジの自家現像を始めてから、フィルムカメラを持ち出すのが楽しい このPENTAX 645Nも処分寸前だったが、少なくとも大量の期限切れフィルムを使い切るまでは手許に置いておこう 037.gif

d0085413_2364021.jpg

d0085413_237058.jpg

d0085413_2372189.jpg

d0085413_2374243.jpg

d0085413_238750.jpg

PENTAX 645N, FUJIFILM Velvia 100F, SMC PENTAX-A 645 45mm F2.8/SNC PENTAX-A 645 80-160mm F4.5

by Nonbiriojisan | 2016-03-31 07:00 | Photo | Comments(0)
2016年 02月 14日
公園の梅
春の嵐が午前中まで続いたので、梅祭りは中止になったようです! 午後からは一転してポカポカ陽気に! 梅の花もだいぶ開花が進んでいて、気持ちの良い午後になりました 明日からはまた冬に逆戻りするようで、忙しいことです

d0085413_0195833.jpg

d0085413_0201475.jpg

d0085413_0202824.jpg

d0085413_0204542.jpg

d0085413_021352.jpg

d0085413_0212554.jpg

d0085413_024037.jpg

d0085413_0241578.jpg

d0085413_0244257.jpg

LUMIX DMC-GH3, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8

by Nonbiriojisan | 2016-02-14 16:00 | Flower | Comments(2)