タグ:ご近所の花 ( 122 ) タグの人気記事

2016年 04月 24日
車輪梅(シャリンバイ)
d0085413_1104124.jpg

FUJIFILM XT1, FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro

by Nonbiriojisan | 2016-04-24 07:00 | Flower | Comments(0)
2016年 04月 23日
イモカタバミ
あちこちに蔓延って厄介な植物ですが、花は可愛い!

d0085413_10501037.jpg

FUJIFILM XT1, FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro

by Nonbiriojisan | 2016-04-23 07:00 | Flower | Comments(0)
2016年 04月 21日
藤の花
ご近所の藤の花が綺麗に咲いていました 初夏ですね~

d0085413_10561525.jpg

FUJIFILM XT1, FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro

by Nonbiriojisan | 2016-04-21 07:00 | Flower | Comments(0)
2016年 02月 13日
お隣の梅の花
お隣の庭の梅の花です 何もそんなに切らなくても・・・というくらい、お姉さんが毎年バッサバッサとちょん切っていますが、それでも元気に可愛い花を咲かせ、仄かな香りを周囲に漂わせています 桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿というくらいですから、もしかしたらお隣のお姉さん(従姉ですけど)お利巧さんかも    (*^-^)
そうそう、明日近所の公園で梅祭りが開催されます 天気が気になるな~
d0085413_1912247.jpg

d0085413_1914259.jpg

d0085413_192054.jpg

d0085413_1921561.jpg

Olympus E-620, Zuiko Auto-Macro 135mm F4.5

by Nonbiriojisan | 2016-02-13 07:01 | Flower | Comments(2)
2015年 05月 05日
マーガレット
如何にも春・・・ルンルン
d0085413_1027155.jpg

d0085413_10284983.jpg

SONY NEX-7, MC Macro Rokkor-QF 50mm F3.5

by Nonbiriojisan | 2015-05-05 07:00 | Flower | Comments(2)
2015年 05月 04日
カラー
カラー 水芭蕉 座禅草・・・何か妖しいムードがありますね~
d0085413_10221525.jpg

SONY NEX-7, MC Macro Rokkor-QF 50mm F3.5

by Nonbiriojisan | 2015-05-04 07:00 | Flower | Comments(2)
2015年 04月 27日
ツツジ
我が家の前の土手は、躑躅が満開! 躑躅大好きなお爺さんが、植樹と手入れをしています
d0085413_181254.jpg

d0085413_183154.jpg

d0085413_185317.jpg

d0085413_19957.jpg

d0085413_19323.jpg

LUMIX GH-3, MACRO APO-Lanthar 125mm F2.5 SL

by Nonbiriojisan | 2015-04-27 07:00 | Flower | Comments(0)
2015年 02月 24日
お隣の梅 Q10で
お隣の梅の花も満開になりました Q10にZunow 13mm F1.1を付けて撮ってみました 春一番かと思うような強い南風が吹いて暖かく、このまま春になってくれれば良いのに
d0085413_1844218.jpg

d0085413_1882012.jpg


PENTAX Q10, Zunow 13mm F1.1
PS:ブログやフェイスブックなら、Q10で十分です

by Nonbiriojisan | 2015-02-24 07:00 | Flower | Comments(2)
2015年 02月 10日
お隣の梅の花
お隣の家の庭に咲く梅の花です それほど大きな木ではありませんが、ピンクの可愛らしい花をたくさんつけ、とても良い香りがします
d0085413_1563318.jpg

d0085413_1564934.jpg

d0085413_157636.jpg

NIKON D40, Ai Micro-Nikkor 200mm F4S

PS:この写真はD40にAi Micro-Nikkor 200mm F4SというMFの望遠マクロレンズを付けて撮りました D40は600万画素という低画素機ですが、ブログに載せる位の大きさの写真であれば、十分すぎる解像度と階調性を示します カリカリしない、比較的ソフトな画作りが出来るので、手放せないカメラの1台です ただ、露出は完全なマニュアルになるので、単体露出計を使うか、何枚か試し撮りして調子を見るなど、多少手間が掛かります それでも銀塩カメラでフィルムが現像所から帰って来るまで出来が分からないよりはましです 敢えてこういう手間のかかるカメラで撮るのも趣味のうちというものです 何せ時間はタップリありますからね~ (*゚▽゚)ノ 

そうそうこのマクロレンズ、200mmという望遠マクロながら、細身で比較的軽量なところがお気に入りです 台座もついていて三脚に据えて撮るにも便利! NIKONさん大砲ばかりでなく、こうしたハンディーな好レンズも作り続けてくれれば良いのに (今や旧製品)

by Nonbiriojisan | 2015-02-10 07:00 | Flower | Comments(2)
2014年 09月 06日
玉簾(タマスダレ)
玉簾(あるいは珠簾)はヒガンバナ科の花です あの赤いヒガンバナとはずいぶん形が違っていて、むしろユリ科のハナニラに似ているような気がします
d0085413_11384474.jpg

NIKON D800E, AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G IF-ED

by Nonbiriojisan | 2014-09-06 07:00 | Flower | Comments(2)