2006年 08月 27日
Blue Bird 2000 SSS-ES ~ 重かったー ~
d0085413_23143887.jpg1986年秋に海外へ駐在することになるまで、約7年の長きに亘って乗りました。ベストセラーとなった910型ブルーバードの中でも、SSS-ESはスポーティーな走りが売りで、510型以来の角形フォルムは、バンパーの形状などを除けば、今街中を走っていても違和感を感じさせないものでした。小父さん的にはあと10~20HP欲しかったものの、プーさんの実家のある関西まで何度も往復した時でも、高速でのクルージングは快適そのものでしたし、運転席からの視認性も抜群で、実に開放感のある車でした。

ただ、この車にはパワステが付いていないため、車庫入れでハンドルの据え切りをしなければならない時など、大変な力が必要で、とても女性の乗る車ではなかったですね~。アクセル、ブレーキなどの踏み加減もよいしょという具合でした。Sunny 1200が余りに軽快だったこともあるのでしょうが、この車の記憶は重かったーに尽きます。それと、Sunnyの項でも書きましたが、錆には泣かされましたね~。ドア下部の腐食なんですが、今から思うと、軽い錆が浮かんだときに徹底的に内部から修理すべきだったのかもしれません。この錆との苦闘の経験から、次のプリちゃんや今のB4ちゃんは極力水洗いをせず、水洗いをした時は坂道に止めてしばらく送風(強)で、強制的にドレインをするようにしています。

長く乗った割には、どこそこに行ったとか、こんな出来事があった・・・という強烈な記憶が無いのが不思議です。子供が小さくてそちらに気を取られていたのか、30代前半で仕事が忙しかったせいかもしれません。そういう意味では、今のB4ちゃんなど強烈な記憶が沢山残りそうですな~。(どういうこっちゃ!

# by Nonbiriojisan | 2006-08-27 23:52 | Car | Comments(0)
2006年 08月 27日
ヨコハマウォーク ~ 中華街編1 ~
昨日26日の午後4時過ぎから、中華街を歩いいて来ましたが、丁度恒例のTUBE公演が横浜スタジアムで開催されたこともあって、中華街は夥しい若者たちで溢れていました。良く知っている街の筈でしたが、実際にカメラを構えると、この街を撮るのは非常に難しいことが分かりました。あまりにも濃密な空気というか熱気に満ちあふれていて、人を撮るのか、モノを撮るのか、この街の雰囲気を撮るのか、山手や元町を撮った時には感じなかった迷いが出てきました。

結局、数時間街中を巡り100ショット以上シャッターを切ったのですが、そうした迷いのせいか、自分でも納得する絵を見つけることが出来ず、良く考えてから出直すことにしました。ただ、竜や狛犬がそこここに姿を見せているのが気になって、それだけまとめてアップすることにしたのです。

d0085413_2244398.jpg
d0085413_2282545.jpg

d0085413_2284998.jpg

d0085413_2293316.jpg

d0085413_2295714.jpg
Nikon D200 ; AF-S Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED

# by Nonbiriojisan | 2006-08-27 22:04 | Photo | Comments(2)
2006年 08月 25日
石けんフェチ2 ~青森編~
石けんフェチの小父さんは、何も温泉石けんだけが好きな訳ではないんです。先日青森に仕事で出かけましたが、青森と言えば・・そうリンゴと、檜やヒバの原生林。ありましたよ、そうした青森のエキスの石けんが。思わず手が出てしまったのが写真の石けんたちです。

d0085413_0264643.jpgもっとも、よく見ると石けんの製造元は大阪だったり群馬だったりしますが、エッセンスは青森のリンゴやヒバと謳っています。こうした石けんたちと一緒のお風呂は、温泉と同じように、青森での色々な出来事が思い出されて、なかなか良いものです。炭の石けんなんか、初めはどんなものかと恐る恐るでしたが、皮脂は取れるのにしっとりした感じで、女性ならずとも、ああ良い気持ち! ですよ。

プーさんだけでなく、会社のお嬢さんたちへのお土産としても、喜ばれますね。かさばらないし、それほど高価でもないし、なまじっかのお菓子なんかより気が利いていると思うんですが、どうでしょう。

そうそう、今の時期の青森土産のお勧めは、なんと言っても嶽きみですね。嶽きみとは、岩木山の山麓で栽培されている、トウモロコシのことですが、これはもうトウモロコシの王様ですよ。本当に甘くて美味しい! 7本で1000円ですから、近所のスーパーなんかよりずっと安い! ただ、身がしっかりしているから、持ち帰るのは重くて大変です。青森空港にお店を出している農園さんは、電話で頼めば送ってくれそうなので、今度は宅急便着払いでお願いしよう・・・。10月初めまであるそうですが、やはり旬は今とのこと。

# by Nonbiriojisan | 2006-08-25 23:54 | Hot Spring | Comments(0)
2006年 08月 20日
ヨコハマウォーク ~ 元町編 ~
元町はお洒落な街です。銀座と違うのはどことなくエキゾチックで、原色に近い色があふれているところでしょうか。ヨコハマは日本で初めて・・・というものが多いんですが、FUKUZOKITAMURAといった身近なナショナルブランドもこの街から生まれました。わずか数百メートルの道を歩いただけで、世界中のトップブランドに出会える街なんですよ。

もちろん服飾だけでなく落ち着いた横浜家具の店や、インテリア小物の店も多く、実際に買い物をしなくても、ウィンドショッピングだけで充分楽しめる街ですね~。出来れば、お店の1階だけでなく2階、3階まで見ると、同じ店でもフロアごとに、雰囲気が違っていたりします。こういうところが、歴史というかお店の方の心意気なんですね。ずいぶん久しぶりの元町ウォークで興奮していたからか、余計な買い物をしてしまいました。

ただ、少し残念なのは、余りに綺麗になりすぎて、かつてのように少し猥雑な街から、思わぬ発見をするというような楽しみが、やや薄れてしまったことです。ハマッ子としては銀座や神戸と違った趣を何時までも残つつ、新しいモノを次々に世に出して行って欲しいですね。。

d0085413_1754863.jpgd0085413_176135.jpg
d0085413_1761652.jpgd0085413_1762766.jpg
d0085413_1764897.jpgd0085413_177041.jpg
d0085413_177229.jpgd0085413_1775316.jpg
d0085413_178496.jpgd0085413_179793.jpg
d0085413_1793134.jpgd0085413_1795473.jpg
d0085413_1710619.jpgd0085413_17113815.jpg
Nikon D200 ; AF-S Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED

# by Nonbiriojisan | 2006-08-20 13:30 | Photo | Comments(4)
2006年 08月 19日
ヨコハマウォーク ~ 山手編 ~
横浜に生まれ、横浜で育ち、横浜で暮らす小父さんは、生粋のハマっ子であると自負しています。何せ天性人後だから、余り人に誇れるモノは無く、せめてこの位は誇らせて頂かなくては・・・。もっともこれが誇りになるのは、ヨコハマが一般によしとされていることが前提ですが、小父さん的にはBay Starsがせめて3位くらいに居てくれれば、間違いなくヨコハマは良いところだと言い切れますね。

B4ちゃんのナンバープレートも横浜ですが、これをもっとカッコ良くするためには、漢字ではなくてYKあるいはせめてヨコハマとカタカナで書きたいモノです。日本広しと雖もカタカナが似合う街は、そう多くはないと思いますね。

ところで、50年以上の長きに亘って住むヨコハマですが、意外と街歩きはしていないんです。そこで一念発起・・・暇のあるときにはカメラ片手に、それこそミーハー的に、我が愛するヨコハマをぶら~りぶら~りと歩いてみようと思いました。

第1回は、定番中の定番・・・山手です。スタートは、いつもなぜかベーリックホール
で、隣のエリスマン邸、向かいの横浜雙葉学園、元町公園前のえの木亭山手234番館山手資料館十番館外人墓地、そして港の見える丘公園から見たベイ・ブリッジという具合です。

この通りには、フェリス、共立、雙葉など、あこがれの女子校が並んでいまして、小父さんもこの女子校の制服には、大いに憧れたものです。中学時代に通った予備校に、チャーミングなフェリスの女の子が居て、いつもいいないいなと思ってましたが、この女の子と偶然というか、何というか遭遇したのですよ、何年か前まで住んでいたマンションで・・・。たまたま子供同士が同い年だったこともあり、以来家族ぐるみで仲良くして頂いていますが、当時のことをお話しても、小父さんのことは全く完全にお覚えでは無かったですね~。ご本人は相変わらずチャーミングですが。

d0085413_11582082.jpgd0085413_11585983.jpg
d0085413_11591217.jpgd0085413_17203065.jpg
d0085413_11593657.jpgd0085413_1204316.jpg
d0085413_122494.jpgd0085413_1222760.jpg
d0085413_1231011.jpgd0085413_1232192.jpg
d0085413_1233432.jpgd0085413_1235615.jpg
d0085413_1244356.jpgd0085413_1252324.jpg
Nikon D200 ; AF-S Nikkor 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED

# by Nonbiriojisan | 2006-08-19 11:24 | Photo | Comments(3)