<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
ツグミ
d0085413_23155336.jpg

NIKON D3X, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO

by Nonbiriojisan | 2012-03-31 07:00 | Bird | Comments(2)
2012年 03月 30日
福寿草
d0085413_13352495.jpg

d0085413_13243960.jpg

NIKON D3X, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO

by Nonbiriojisan | 2012-03-30 07:00 | Flower | Comments(3)
2012年 03月 29日
レンジファインダーカメラに円偏光フィルター?
d0085413_2214938.jpg先日数寄屋橋のL社さんで、オークション相場よりかなり安いMamiya N43mm F4.5を買い求めたのですが、このレンズにはファインダーや前後キャップのほか、専用の円偏光フィルター(ZE702)がついていました 普通の一眼レフならTTLでレンズを通過した光を直接ファインダーで見るので、偏光の効果を容易に確認することができますが、レンジファインダーカメラはフィルムに入る光とは別に、ファインダーで測距するわけですから、円偏光フィルターを付けること自体違和感がありました 説明書を見ると、このフィルターは、写真のように枠からフィルター部分を跳ね上げ、リングを回して偏光の効果を見た後、もとの位置にフィルターを戻すと、回転角を維持したままレンズの前に収まる仕組みになっていました 更に跳ね上げた時には受光部を覆う形になるので、そのままAEロックすることによって露出も調整されます もちろん正確には写真を撮って現像してみなければ、効果のほどは分らないのですが、実に涙ぐましいギミックであることは確かです 1枚の写真を撮るのにずいぶん時間が掛かりそうですね~ 037.gif ちなみにこのヘンなフィルターのお値段は希望小売価格¥18K! レンズが更に安くなったようでhappy!


PS:こうしたギミックを見るにつけ、TTL一眼レフというのは、全く良くできた仕組みであると思いましたね~ ほぼ見たままの写真が撮れる、偏光効果がよくわかる、露出倍数などにあまり気を使わなくても撮れる ズームが使える・・・・それでも、手間のかかるフィルムレンジファインダーも好き! 趣味ですね~

by Nonbiriojisan | 2012-03-29 07:00 | Photo | Comments(2)
2012年 03月 28日
菜の花
d0085413_12572479.jpg

d0085413_12574983.jpg

NIKON D3X, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO

by Nonbiriojisan | 2012-03-28 07:00 | Flower | Comments(2)
2012年 03月 27日
スノーフレーク(鈴蘭水仙)
d0085413_23281133.jpg

NIKON D3X, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO

by Nonbiriojisan | 2012-03-27 07:00 | Flower | Comments(2)
2012年 03月 26日
見つけた! ~X-10用レンズキャップ~
Fujifilm X-10にはもちろんレンズキャップが付属しているのですが、フィルターやフードを取り付けると、径が違うために使えません それでレンズ保護のため、このフードにかぶせる形のキャップを探していましたが、中野のジャンク館でぴったりのプラ製キャップを見つけました Schneider社のものです これで安心して持ち運ぶことができます 目出度し目出度し 037.gif

d0085413_1713697.jpg d0085413_1656150.jpg


by Nonbiriojisan | 2012-03-26 07:00 | Photo | Comments(2)
2012年 03月 25日
マウントアダプター
あると便利そうだけれど、実際には殆ど使わないものの一つが、レンズのマウントアダプターです そうした使用頻度の少ないものの代表格が、このPENTAX 645(レンズ) ⇒ NIKON F(ボディ)アダプターです なぜ使わないのか? そうです、大きくて重すぎる組み合わせになるからです 写真は、SNC PENTAX-A 645 80-160mm F4.5をF5に付けた状態ですが、実に大きい! 重量感があってなかなか恰好良いのですが、とても外へ持ち出す勇気がありません 037.gif 書斎の窓から外の風景を撮ったり、せいぜい庭の様子を写すくらいですね~ それでも写りはなかなか良くて、年に1~2回はレンズの清掃時(カビ防止)に使っています


d0085413_6462164.jpgd0085413_6463715.jpg


SMC PENTAX-A 645 Macro 120mm F4.0で試写してみました カメラはNIKON D3です
d0085413_12475073.jpg

d0085413_12481226.jpg

d0085413_14324041.jpg



by Nonbiriojisan | 2012-03-25 07:00 | Photo | Comments(0)
2012年 03月 24日
Mamiya 7 試写 ~赤レンガ倉庫界隈~
先日D3Xで撮った赤レンガ倉庫を掲載しましたが、このときMamiya 7の試写もしていました フィルムの現像とスキャンニングの手間(それにレタッチの)が掛かって、この分の掲載が遅れました 慣れないカメラとフィルムの組み合わせに加え、余り使わないEPSONのフィルムスキャナー(F3200)の操作にも時間が掛かってしまいました 042.gif 今後いろいろ研究することとして、まあこんなものかって感じですが、6X7の比率というのは新鮮です 
d0085413_0295075.jpg

d0085413_0301077.jpg

d0085413_0303197.jpg

d0085413_030478.jpg

Mamiya 7, N 50mm F4.5L, N 65mm F4L, N 80mm F4L, KODAK Portra 160NC
PS:このフィルム、現像を堀内カラーさんにお願いしたのですが、「期限切れでしたよ~」というコメントが付いて返って来ました 220フィルムはあまり使うことがないので確かに古いフィルムでした 仕上がりが十分ではないということをおっしゃりたかったんだと思いますが、デジタル化の過程で修正できる範囲なので、気にせずお願いしました あと5本も残っていますが、そのたびにコメントを頂くのは何となく申し訳ないな 037.gif

by Nonbiriojisan | 2012-03-24 07:00 | Photo | Comments(2)
2012年 03月 23日
水仙
d0085413_23223533.jpg

d0085413_23231952.jpg

NIKON D3X, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO

by Nonbiriojisan | 2012-03-23 07:00 | Flower | Comments(1)
2012年 03月 22日
お隣の梅の花
お隣に梅の老木があります 何という名前なのかは分りませんが、薄いピンクの上品な花を咲かせ、素晴らしい香りを放っています バックの色が変わると雰囲気も変わって来ます  
§豊後梅に似ていますが花弁が八重咲きになっていて、少し違うようです???
d0085413_0274959.jpg

d0085413_0281095.jpg

d0085413_0282826.jpg

NIKON D3, PK-13 + Nikkor 135mm F3.5

by Nonbiriojisan | 2012-03-22 07:01 | Flower | Comments(2)