<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
オオムラサキツユクサ
昨日、公園の水仙を掲載しましたが、常連のお客様でいらっしゃるCandyrosesさんから、一番上の写真の右端に写っている花は何かしら? と、コメントを頂きました 実は小父さんも何かな?とは思ったのですが、余り気に止めませんでした 数少ない大切な常連様のお問い合わせなので、改めて写真を撮りに行きましたョ!  037.gif

それほど植物に詳しくありませんので、断定はできませんが、どうもオオムラサキツユクサではないかと思います 北アメリカ東部原産で、本来は6~10月頃開花しますが、耐寒性があり、冬でも蕾を持つことがあるようです 花の色も紫や、白、それにピンクのものなどがあるようです 3枚の花弁が同じ色をしているのが特徴とか 夏になったらじっくり観察してみましょう
d0085413_16293957.jpg

d0085413_16295679.jpg

d0085413_16301247.jpg

NIKON D300, TAMRON SP Di AF 90mm F2.8 MACRO 1:1

by Nonbiriojisan | 2011-01-29 07:00 | Flower | Comments(2)
2011年 01月 28日
水仙
我が家の水仙はどの種類もまだ蕾すら持っていませんが、公園の水仙はもう満開です! きっと日当たりの良さが影響しているんでしょうね 風にふわふわしてなかなか撮らせてくれませんが、可愛い花で仄かな香りも漂っていましたよ! 
d0085413_22305728.jpg

d0085413_22312737.jpg

d0085413_2232312.jpg

Nikon D300, TAMRON SP AF 60mm F2.0 Di II Macro

by nonbiriojisan | 2011-01-28 07:00 | Flower | Comments(2)
2011年 01月 27日
KONICA Auto S1.6試写
先日手当てしたKONICA Auto S1.6 の試写をしました コントラストの強い風景の割には、やや眠いかなという部分もありますが、露出はEE Position(自動)でほぼ正確だし レンズシャッターなのでショックも小さく、予想以上の仕上がりになりました 44年も前の入門機としては十分な性能と言えるのではないでしょうか 45mmという焦点距離も使いやすそうです 敢えて細かい部分の難を挙げるとすれば、シャッターストロークがやや長い点くらいですが、これで¥1,050はお買い得でした 001.gif
d0085413_2257434.jpg

d0085413_22573027.jpg

d0085413_23333011.jpg

d0085413_22583662.jpg

d0085413_2259039.jpg

KONICA Auto S1.6, KODAK Super Gold 400

by Nonbiriojisan | 2011-01-27 07:00 | Photo | Comments(4)
2011年 01月 25日
KONICA Auto S1.6
d0085413_222574.jpgライカ用のレンズもNIKON SP用のレンズも、純正のものは非常に高価です 特に広角系のものは、小父さんのような貧乏カメラマンにはとても手が出ません それで安くてまあまあのVoigtländerのものを手にすることになります 

今回入手したのはColor Skopar 21mm F4.0 (Lマウント) ビューファインダー付きで¥30Kを切るし、生産終了品なので早めに手配をと思ったのです このレンズNIKON SP用のものも持っていますが、可もなく不可もなくふつうに広角が撮れます 037.gif

d0085413_2231470.jpgそれより、今回の収穫はこのKONICA Auto S1.6!  1963年に販売が開始されたKONICA Auto Sシリーズの入門用カメラ(’67年)ですが、明るいレンズと自動露出、それにフィルムのイージーローディング機構で、良く売れたカメラと聞いています 中野のジャンク売り場のボックスにありましたが、これだけ他とは違う光を発していました! 小父さんも色々なジャンクカメラを見てきましたが、ボディーもレンズも殆ど新品同様のジャンクなんてこれが初めてです しかも¥1,050! Copal製のシャッターも軽快です! 電池はMR-9(水銀)で、もう販売されていませんから、手持ちの代替電池を入れてみると、露出計もほぼ正確なようです 

それにしても、もう44年も前のカメラなのに、どうしてこんな状態で残っているんでしょうか?? まるで厳重に管理されたメーカーの保管庫から、昨日出てきたようです! レンズ交換こそ出来ませんが、45mm HEXANONレンズがどのような画を出してくれるのか興味深々です! 037.gif 


by Nonbiriojisan | 2011-01-25 07:00 | Photo | Comments(2)
2011年 01月 20日
お台場の女神さま
一寸したヤボ用があって、お台場まで行ってきました ここには写真向きのスポットが沢山ありますが、腰を据えて取り組むのはまた別の機会にすることとして、取り敢えず女神さまをワンショット! この女神さま、いらっしゃる位置も向きもすこしピン外れでお可哀そうに いっそ海ほたるの方が良かったかも 037.gif  それにしても良い天気! 
d0085413_1442533.jpg

LUMIX DMC-GF1, LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
PS:無機質なものを撮っているからかもしれませんが、デジカメの写真は無機質そのもの! もう少し血の通うような画にならないものですかね~

by Nonbiriojisan | 2011-01-20 07:00 | Photo | Comments(4)
2011年 01月 16日
メジロの季節
食べ物が豊富な時期には見向きもしなかった我が家のリンゴに、メジロが頻繁に訪れるようになりました 相変わらずヒヨドリの居ないときを見計らって忙しく食べて行きます 
d0085413_1212781.jpg

d0085413_12122470.jpg


NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
PS 高感度撮影の上トリミングしてありますので、画像が荒れてしまいました

by Nonbiriojisan | 2011-01-16 07:00 | Bird | Comments(2)
2011年 01月 15日
神宮外苑の銀杏並木
プーさんのPCの調子が良くないので、先週末にDELLのPCを導入しました ところがこれに地デジのチューナーを組み込むとすこぶる調子が悪い! もともと動作が不安定だし、インストール時の手間がかかるチューナーだったのですが、レジストリなどあちこち弄っているうちに、買ったばかりのPC本体まで不調になってしまいました こうなるともう泥沼状態で、臨時に貸した小父さんのメインマシンやサブマシンまでおかしくなりました 「PCトラブルは伝染する」 「生兵法はけがの元」 というわけで、復旧までに一週間もかかってしまいました 「まともに動いているPCは弄らない」 という鉄則をほんの一瞬忘れただけなんですけどね~ 頭を冷やすために冬晴れの神宮外苑を少し歩いてきました 寒いけれど空のとても綺麗な日で、少し清々しくなりましたよ! 
d0085413_20202053.jpg

LUMIX DMC-GF1、 LUMIX G 14mm F2.5

by Nonbiriojisan | 2011-01-15 07:00 | Photo | Comments(2)
2011年 01月 14日
梅 ~ 思いのまま
d0085413_2225955.jpg

NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by nonbiriojisan | 2011-01-14 07:00 | Flower | Comments(0)
2011年 01月 13日
d0085413_2219463.jpg

NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by nonbiriojisan | 2011-01-13 07:00 | Flower | Comments(0)
2011年 01月 12日
梅 ~ 鹿児島紅
d0085413_22154457.jpg

NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by nonbiriojisan | 2011-01-12 07:00 | Flower | Comments(0)