<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
東京スカイツリー
先日、話題の東京スカイツリーを見に行って来ました この日の高さは438mだそうですから、あと凡そ200mも高くなるんですね~ ツリーのごく近くまで寄ってみましたが、この大きさですから、画面に収めるのが大変! やはり吾妻橋辺りから隅田川越しに見るのが正解かもしれません スカイツリーのお陰で某飲料メーカーのウンコビル(小父さんが言ったんではありません、巷でそう呼ばれているんです)も、ますます異臭、じゃない異彩を放つことになるんでしょうね~ このところ寅さんの記事も含めてウンコネタ(金運!)が多いな!  037.gif
d0085413_1638830.jpg

d0085413_1639267.jpg

d0085413_1639383.jpg

LUMIX DMC-GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8

by Nonbiriojisan | 2010-08-31 07:00 | Photo | Comments(0)
2010年 08月 30日
ミニバラピヨピヨ
ピヨピヨが父の日にプレゼントしてくれたミニバラです 虫などが付かぬよう細心の管理をしているため、次々と可愛い花が咲きます もともと小ぶりの花ですが蕾は更に小さく、写真を撮るのに苦労します 細い産毛が夏の日差しに輝いていかにも初々しい感じがします
d0085413_1102350.jpg

NIKON D300, Borg Helicoid Ring + Fujinon-ES 75mm F4.5

by Nonbiriojisan | 2010-08-30 07:00 | Flower | Comments(2)
2010年 08月 29日
百日紅と槿
今年の夏が例年に無く暑いためか、百日紅槿がいつまでも咲き続けています
d0085413_13342914.jpg

d0085413_1335713.jpg

FUJI FinePix S5Pro, TAMRON SP AF 60mm F2.0 Di II Macro

by Nonbiriojisan | 2010-08-29 07:32 | Flower | Comments(0)
2010年 08月 28日
Honor
d0085413_13301131.jpg

d0085413_13302392.jpg

FUJI FinePix S5Pro, TAMRON SP AF 60mm F2.0 Di II Macro

by Nonbiriojisan | 2010-08-28 07:00 | Flower | Comments(0)
2010年 08月 27日
ミニバラ
d0085413_13275727.jpg

FUJI FinePix S5Pro, TAMRON SP AF 60mm F2.0 Di II Macro

by Nonbiriojisan | 2010-08-27 07:00 | Flower | Comments(0)
2010年 08月 26日
神楽坂散歩
神楽坂とは何とも響きの良い名前だ 若宮八幡の妙やかな神楽の音が聞こえる坂、江戸の昔は階段であったそうだから、荷駄も通らぬ閑静なところであったのだろう 江戸市街の広がりも今とは随分違った筈だが、ここは江戸川の水を引いたお城の掘の外縁にあたり、その内外には侍屋敷が広がっていた 神楽坂界隈が花街として最も勢いのあったのは大正時代であるが、今でも大通りから一本脇道に入ると、往時の風景に近いと思われる場所がある 石畳と九十九折の小道に、黒塀低層の家、その前に黒猫が佇んでいて、ふと近づくと見落としそうな引き戸と屋号の入った灯り・・この町に住んだ泉鏡花の世界だ そうした佇まいはほんの一角になってしまったけれど、そこに立つと不思議の世界に引き込まれるようだ 人力車も入らぬ小路を、大店の旦那がいそいそ小走りに行く そんな景色がデジャヴのように目に浮かぶ
d0085413_21574663.jpg

d0085413_18283089.jpg

d0085413_123326.jpg

d0085413_21154392.jpg

d0085413_124954.jpg

d0085413_1245513.jpg

d0085413_1254219.jpg

d0085413_21295749.jpg

d0085413_1324990.jpg

NIKON F2, Voigtländer Color Skopar 20mm F3.5 SLⅡAspherical, AGFA Vista 100
PS:このところRFカメラで撮ることが多かったのですが、久々のF2も流石でした ミラーショックをそれほど感じずに安定していましたし、何より視野率100%の安心感があります Color Skopar 20mmは開放近くだとたる型歪が大きく出ますが、少し絞るととても見やすい画になります 使いようによって変化する面白いレンズです Vistaは赤~緑の発色がやや強いものの、今回のような被写体には適合するようです

by Nonbiriojisan | 2010-08-26 07:00 | Miscellaneous | Comments(0)
2010年 08月 25日
まるごと高知
有楽町から日本橋までの一帯は、今やアンテナショップ(注)銀座となっています 先週末も沖縄わしたショップの隣に、まるごと高知という、高知のアンテナショップがオープンしました 1階が物産販売、2階がレストラン、地下に地酒などのコーナーが設けられています 3つのフロアーに分かれているため、ややこじんまりした印象ですが、商品は上手く選定されていました 特に高知は酒好きの土地柄ですから、地下の地酒コーナーが魅力的でした

看板の文字はNHK龍馬伝の題字を書かれた紫舟さんによるものですし、8/25(水)、8/28(土)・29(日)には買い物のお釣りに坂本龍馬五百円記念貨幣を用意されるなど、高知らしさの演出も上々!  仕事で何度も訪れていて愛着の強い土地の一つですから、元気なお店として発展して頂きたいものです 
d0085413_9534456.jpg


注:地域産品の販売や観光情報発信、U-Iターン推進などを目的に設置されたショップですが、第三セクターや民間委託など運営形態は様々です

by Nonbiriojisan | 2010-08-25 07:00 | Miscellaneous | Comments(0)
2010年 08月 24日
DVD DiscのLabel印刷
d0085413_21492043.jpg世界遺産への招待状、世界ふれあい街歩き、世界夢列車に乗って、世界水紀行・・・etc. 茶の間に居ながら世界中の風景や歴史を知ることのできる素晴らしい番組がありますね なかなか海外旅行に出かけられない小父さんにとっては、かつて歩いた街、見たことのある風景が紹介されると懐かしさがこみ上げてきますし、まだ見ぬ街の様子もわくわくしながら眺めています 

そうした番組は出来るだけ録画・保存していますが、ただDVDに焼くだけでなく、その最も印象的なシーンを使って、DVDのLabelを作ることも楽しみの一つです それもできるだけきれいに! そこで最近使っているのがJVCのDVD-Rです(左) これまでのものよりずっとコントラスト高く印刷出来ますので、鮮やかな美しいLabelとなります (EPSON PX-G900の同じ印刷設定で比較)


by Nonbiriojisan | 2010-08-24 07:00 | Audio & PC | Comments(4)
2010年 08月 23日
アレッポ石鹸
d0085413_2172013.jpg中東の国シリア原産の、世界でも最も古いと言われる石鹸です オリーブオイル、ローレルオイルだけを使った純植物性石鹸で、人間の皮膚に似た成分(オレイン酸)を含むせいか、しっとりした洗い上がりで気に入っています 尤も、香料が入っていないためオリーブのやや油臭い匂いがするので、これを好まない方も居るかもしれません マルセイユ石鹸に似ていますが、マルセイユ石鹸は色々な香料を使ったものもあり、それよりずっと素朴で歴史を感じますね~


by Nonbiriojisan | 2010-08-23 07:00 | Hot Spring | Comments(2)
2010年 08月 22日
Micro 4/3 にHelios-40 85mm F1.5
Micro 4/3の魅力の一つに、他規格のレンズを付けやすいことがあることは前に書きましたが、小父さんが是非やってみたかったのが、GH1にあの巨大なHelios-40 85mmをつけたらどんな写りになるかということでした M42という規格であることはともかく、あまりの大きさと重さでこれまでほとんど使っていないレンズですが、F1.5と明るいことや、最短撮影距離80 cmということで、頭の隅から離れないレンズだったからです

結果は下の通り、順光では普通の写りですが、逆光気味になると派手にゴーストやフレアが出ます フードを付ければもう少し何とかなるのではないかと思いますが、作画としてはこれもまた面白いかななどと思ってしまいました こんな実験をあれやこれややってみたいと思います デジタルならではですね

d0085413_18432018.jpg

d0085413_1852252.jpg

d0085413_184405.jpg

LUMIX DMC-GH1, Helios-40 85mm F1.5

by Nonbiriojisan | 2010-08-22 07:00 | Photo | Comments(2)