<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日
ユリ ~カサブランカ~
d0085413_16202665.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-30 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 12月 29日
黄色い菊
d0085413_16165867.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-29 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 12月 28日
白い菊
d0085413_16145231.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-28 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 12月 27日
シンピジウム
d0085413_16115752.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-27 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 12月 26日
ゆるキャラさんがやって来た
クリスマスイブの24日、有楽町ふるさと情報プラザにゆるキャラさんが来ました! なごみますね!~ 通りすがりの素敵なお嬢さんも思わずピース! 
d0085413_23295215.jpg

d0085413_2347957.jpg

NIKON D40, Voigtländer Ultron 40mm F2.0

by Nonbiriojisan | 2009-12-26 07:00 | Miscellaneous | Comments(2)
2009年 12月 25日
ネメシア
ネメシアが可愛い花を付けています! もう何回もアップしたと思っていましたが、どうもこれが初めてのようです 037.gif  
d0085413_15213097.jpg

FUJI FinePix S5Pro, Voigtländer Macro APO-Lanthar 125mm F2.5 + PN11

by Nonbiriojisan | 2009-12-25 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 12月 24日
日暮里繊維街
ニポカジという言葉をご存じだろうか? お恥ずかしい話だが、当方も最近になってこれが日暮里カジュアルの略であることを知った。 もちろんこの地に、大正初期から徐々に繊維業者の集積が始まり、戦後闇市時代を経過して、今日の日暮里繊維街が形成されたということは知識として頭の隅にあった。ただ、繊維業と言っても反物を中心とする生地卸であって、末端衣料品を扱う店がここまで増えているとは、今回訪れてみるまで知らなかったのである。もちろん、今でも生地卸の店が多いのだが、ウェアや皮革製品、それに衣料材料やインテリアの店などが集積していて、なかなか面白い街になっている。古い街だけに秋葉原の電気街のような華やかさには欠けるが、中には洒落たディスプレイの店もあり、価格が安いこともあってご婦人方には魅力的な場所であろう。

ニポカジが不景気だから流行るのか、あるいは不景気に飲み込まれてしまうのか、丁度剣が峰にあるような感じがした。それはニポカジが単に安物衣料を指す普通名詞に留まるのか、あるいはUNIQLOの如くお値段以上の何かを提起して、地域ブランドとしてのステイタスを確立できるのかということではないかと思う。

それにしても、東京という街は面白い! その巨大さの中に、こうしたちょっと変わった街が点在している。たとえニッチな領域でも、東京のマスの中であれば、一定の需要を確保できるからなのだろう。地域開発関連の業務に携わっているが、こうした街形成は人口の希薄な地方では難しいのかもしれない。あるいは、アウトレットモールのように、何か特殊な製品やサービスの集積を、意識的に作ることができれば、商圏の広域化でカバーすることが出来るのだろうか? 短い冬の午後、そんなことを想いながらこの町を歩いた。
d0085413_9294729.jpg

d0085413_9301283.jpg

d0085413_9472961.jpg

d0085413_931559.jpg

d0085413_9315138.jpg

d0085413_9321352.jpg

d0085413_9323142.jpg

d0085413_933189.jpg

OLYMPUS OM4-Ti, Zuiko MC Auto-W 28mm F2.8, AGFA Vista 400
PS:1と2はLUMIX DMC-FX35

More

by Nonbiriojisan | 2009-12-24 07:00 | Photo | Comments(2)
2009年 12月 23日
夕方の散歩
3時半ごろ家を出て、近所の公園まで散歩に行きました。鳥を撮るつもりだったのですが、西日ではとても速い動きの鳥は捕まえられません。見慣れた景色を撮って帰りました。夏には高校生の歓声が響く野球場もひっそりとしていましたし、子供の賑やかな声のあったプールも改修中! 富士山は風が強いのでくっきり浮かび上がっていました。ま、こんな見慣れた景色も、いいんじゃないかな~
d0085413_17434256.jpg

d0085413_17435982.jpg

d0085413_17441387.jpg

d0085413_1744466.jpg

NIKON D300, Kenko Tele-Plus x2, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
PS;Kenko Tele-Plusと70-300mmの組み合わせだと、夕暮れ時のAFは不安定で、殆ど使い物になりませんでした。

by Nonbiriojisan | 2009-12-23 07:00 | Park | Comments(0)
2009年 12月 22日
B4
B4は購入後丸4年経ちますがピッカピカです! だって乗ってる時間より、掃除している時間の方が長い! 037.gif でも、車の掃除も趣味のうちとは言え、黒い車体を綺麗にしておくのはホントに大変なんですよね!  だから雨の日は乗らない! プーさんには、甘やかし過ぎじゃな~い! と言われてますけど・・・
d0085413_14352478.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-22 07:00 | Car | Comments(2)
2009年 12月 21日
White Masterpiece
White MasterpieceをPlanar 100mmで撮ってみました。絞り開放近くだとボケが大きくなって、別世界のような感じになります! 
d0085413_14164461.jpg

d0085413_14171148.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-21 07:00 | Flower | Comments(0)