<   2009年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
Zuiko Auto-Macro 90mm F2.0
このZuiko Auto-Macro 90mm F2.0は、数あるZuikoレンズの中でも、特に定評のあるレンズの一つです。OlympusのOMシステムを集め始めた時から、このレンズを物色していましたが、なかなか見つけられずにいました。それが、あるサイトで売りに出ているのを発見! 値段はやや高めですが、一も二もなく購入しました。一定以上の評価のあるレンズで、生産が終了したものは、それこそ一期一会! 出会った時が買い時! ということなんですね! 

とにかく明るいレンズだし、開放から素晴らしい描写をするということなので、早く試写してみたいと思います。そうそう、このレンズの絞り環は、他のOMレンズと違ってボディー側にあり、NIKONを常用する小父さんにとって違和感なく操作できるところも気に入りました!

d0085413_713725.jpgd0085413_2138794.jpg 

早速試写してみました。矢張り被写界深度はとても浅く、開放近くだとかなり強いボケになりますが、そのボケはとても自然で綺麗です。こういうソフトな描写のレンズも良いですね!
d0085413_13175869.jpg


OLYMPUS E-420, Zuiko Auto-Macro 90mm F2.0

by Nonbiriojisan | 2009-04-30 07:00 | Photo | Comments(0)
2009年 04月 29日
フリージア
d0085413_17545116.jpg

d0085413_1755837.jpg

FUJI FinePix S5Pro, AF MICRO Nikkor 105mm F2.8D

by nonbiriojisan | 2009-04-29 07:00 | Flower | Comments(4)
2009年 04月 28日
ツツジ
d0085413_18394471.jpg

d0085413_18412294.jpg

d0085413_18413615.jpg

d0085413_18414724.jpg
FUJI FinePix S5Pro, AF MICRO Nikkor 105mm F2.8D

by nonbiriojisan | 2009-04-28 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 04月 27日
通勤途上の蹴躓き
d0085413_17365825.jpgこれまでは、通勤途上にカメラ屋さんがありませんでしたが、4月からの新しい職場への途上には、何軒か中古カメラを扱っているお店があります。それで、チョットだけ覗くつもりが・・・ 

これはPENTAX製のM42用中間リングです。 50mmや100mmのマクロレンズがありますので、使用頻度は少ないと思いますが、作りの良さについつい惹かれて・・・ 安かったし・・・
d0085413_1737361.jpgこっちはロシア製の格安レンズ! 左はビオターのコピーとも言われるHELIOS-44M-4 58mm F2.0、右はMИP-1B 37mm F2.8です。まあ、値段が値段なので余り期待はしていませんが、比較的濃厚な色を出すとの情報もあり、早めに試写をしてみることにしましょ! 

ところでこのMИP-1B、プリセット絞りなんですが、セットした絞りに合わせると開放で、開放側に持っていくとプリセットの絞りになるという、変てこなギミックなんです! 不思議としか言いようがありません、どうしてこんな機構にしたんですかね~?


by nonbiriojisan | 2009-04-27 07:00 | Photo | Comments(0)
2009年 04月 26日
野毛大道芸
毎年恒例のYokohama野毛大道芸が、昨日と今日の2日間開催されました。昨日は生憎の雨だったのですが、今日は少し風があるものの絶好のイベント日和! 小父さんもプーさんと2人で、久々の野毛ブラを楽しみました。 地元の方々のご尽力に加え、大学生など多くの方がボランティアとして、このイベントに参加され、まさに手造りのイベントとして定着しています。大道芸人さんたちも、大勢の観客の前だと張りあいがあるんでしょうね! 元気に演技していました。

d0085413_9485034.jpg

d0085413_949273.jpg


ギョッとする 金粉ショーでした
d0085413_9501642.jpg


ワシは金箔じゃが~ 混ぜて貰えんかの~ (PL持って行くべきだった!) 
d0085413_9505771.jpg


とっても人柄のよさそうなバルーンおやじさん 
d0085413_9525793.jpg


中尾ミエ似の、元気なUFO使い?のお姉さん 
d0085413_9535286.jpg


あの~ 野毛山動物園はどの辺りでしょうか~ 兄弟がいるもんで~
d0085413_9561896.jpg


横浜銀蝿? 港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ~!(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
d0085413_956513.jpg

d0085413_9574040.jpg

d0085413_9584111.jpg

d0085413_1181279.jpg


芸の合間に、少し疲れた表情も・・・
d0085413_122188.jpg


NIKON D200, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 G ED
PS: このレンズ、こういう場合には、1本で広範囲に使えてとても便利です!

by Nonbiriojisan | 2009-04-26 20:00 | Photo | Comments(2)
2009年 04月 26日
ナスタチウム
ナスタチウム(金蓮花)が食用になるということは、以前にも書きましたが、アブラムシが嫌うので、アブラムシの付きやすい植物と一緒に植えると良いとも言われています。こういう植物を、コンパニオンプランツ(共栄植物) って言うんですって! なるほどね~!
d0085413_17272325.jpg

d0085413_1727396.jpg

d0085413_17275657.jpg

NIKON D300, AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D
PS;購入したばかりの苗で、花が少し痛んでいます。綺麗な花が咲いたら差し替えようと思っています。 037.gif

by nonbiriojisan | 2009-04-26 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 04月 25日
小手鞠
小手鞠(コデマリ)の花は小さく密集して咲きます。黄色い蕊はマスカラのように見えます 037.gif   バッタの赤ちゃんがもう生まれていますね~ 今年は暖かくて、季節が早く回転しているようです! 
d0085413_17483243.jpg

d0085413_17484362.jpg

d0085413_17485937.jpg

FUJI FinePix S5Pro, AF MICRO Nikkor 60mm F2.8D, AF MICRO Nikkor 105mm F2.8D

by nonbiriojisan | 2009-04-25 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 04月 24日
ダイコン
ダイコンはアブラナ科(ダイコン属)で、菜の花(アブラナ属)の仲間です。このような白い花のほか、少しピンクが入った花もあります。 お隣の家のプランターで綺麗に咲いていましたが、ダイコンそのものはどうやら余り出来が良くなさそうとのこと。
d0085413_17421662.jpg



by nonbiriojisan | 2009-04-24 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 04月 23日
カロライナジャスミン
お隣のカロライナジャスミンが満開です! 春風に乗って甘い香りが周囲に広がっています。小父さんの家のカロライナジャスミンは、寒い間室内に持ち込んでいたのですが、株が未だ小さいためか、殆ど枯れたようになってしまいました。 でも最近良く見てみると、小さな若芽が幾つか出ていますので、かろうじて越冬することが出来たようです! 良かった!
d0085413_16521774.jpg

d0085413_16523020.jpg

d0085413_1729331.jpg
1-2:NIKON D300, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO
3:OLYMPUS E-420, Zuiko Auto Macro 80mm F4.0

by nonbiriojisan | 2009-04-23 07:00 | Flower | Comments(0)
2009年 04月 22日
蔓日々草
蔓日々草は夾竹桃科の植物ですが、とてもよく似た花に姫蔓日々草があります。いつもお世話になっているサイトによると、萼片にひげがあるのが蔓日々草、ないのが姫蔓日々草とのこと。お姫様に髭じゃ~ね~! と、覚えやすいですね! 爽やかな紫色の花は春の明るい日の光に良くマッチします! 冬でも枯れない強さがあるので、魔除けとして使われたのだとか・・・ ふ~ん!037.gif
d0085413_1671949.jpg

d0085413_1674622.jpg

NIKON D300, TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD [IF] MACRO

by nonbiriojisan | 2009-04-22 07:00 | Flower | Comments(0)