カテゴリ:Car( 13 )

2015年 10月 22日
どうしようかな?
d0085413_17452794.jpgB4の運転席シートの革が一部分擦れて薄くなっていました 余り見てくれは良くないけど、穴が開く前にと、通販で取り寄せたブーツ用の牛革で補修しました どうしてこんなところが? シートベルトが当たるのかなと思いましたが、座って確かめるとそうではなくて、小父さんの肘で擦れたみたい??? ちなみに助手席を見ると何ともなっていない! おかしいな?プーさんの方が肘は強い筈なのに! ま、乗っている時間が違いますから、肘鉄砲の強さばかりではないのかもしれませんが 037.gif


d0085413_17455519.jpgそれはさておき、使用したのは10cm四方ぐらいのものでしたが、通販で取り寄せたのは500g(¥1280) ブーツを作った後の端切れですから、形はマチマチだし、あちこち穴も開いている が、広げてみると結構な量でした(いちばん幅のあるところで120cm) 柔らかくて肌触りの良い革なので、何か作りたいな~と思いますが、何が良いのでしょうね~

パッチワークで、小さなクッションということも考えたのですが、無駄が多くなりそう! 円筒形にして、レンズ袋にするのが良いかな?


by Nonbiriojisan | 2015-10-22 07:00 | Car | Comments(2)
2015年 05月 29日
Honda S660
昔の仲間とのランチ迄の間、ホンダ本社ショールームへ 新しいS660が抜群に格好良い!! でも、ラゲッジスペースゼロだからな~!? 助手席にはライカが一台!! なんて、夢だな~ 数寄屋橋でドリーム連番10枚買って帰ろ!!
d0085413_1195254.jpg

d0085413_11101215.jpg



by Nonbiriojisan | 2015-05-29 07:00 | Car | Comments(0)
2013年 03月 07日
バッテリー充電器
d0085413_22125715.jpgちょっとした連絡が終わったので電話を切ろうとしたら、「あのさ~」というピヨピヨの声が聞こえました これ、お願いごとがあるときの、ピヨピヨのお決まりの言い回しです 

やれやれ、今回はなあに? どうやら2ヶ月も放っておいた車に乗ろうとしたら、バッテリー上がりで動かなくなったようです 勿論、JAFを呼ぶ、保険会社のサービスを使うなど、幾つかの解決法があるのをピヨピヨは知っています けれども一番手っ取り早いのは、「あのさ~」と父親に囁くことなのを、もっと良く知っているのです037.gif 急がないようですが、週末に行ってあげることにしました

冬場はバッテリーが上がりやすいし、いつも乗っていないと劣化が早いんですよね 車から車でも良いのですが、明日はわが身なのでこのバッテリー充電器をAmazonで調達しました これで予備バッテリーにフル充電して行けば、簡単に始動できる筈だし、B4にも時々補充充電すれば、いざというときだけでなくバッテリーの寿命を延ばすことになるのじゃないでしょうか


by Nonbiriojisan | 2013-03-07 07:00 | Car | Comments(2)
2009年 12月 22日
B4
B4は購入後丸4年経ちますがピッカピカです! だって乗ってる時間より、掃除している時間の方が長い! 037.gif でも、車の掃除も趣味のうちとは言え、黒い車体を綺麗にしておくのはホントに大変なんですよね!  だから雨の日は乗らない! プーさんには、甘やかし過ぎじゃな~い! と言われてますけど・・・
d0085413_14352478.jpg

NIKON D300, Makro Planar T*2/100

by Nonbiriojisan | 2009-12-22 07:00 | Car | Comments(2)
2009年 08月 05日
サヨナラ! プリちゃん
何と! 18年7ケ月もこのプリメーラに乗りました。おしまいの5年ほどは、ピヨピヨが通勤に使いましたが、大きなトラブルもなく、家族を安全に運び続けてくれました。この位長く乗ると、もう車というより、家族の一員のようなもので、小父さんはもちろん、プーさんもピヨピヨも”プリちゃん”の愛称で呼んでいました。流石にウレタン製のバンパーは白く変色してしまいましたが、これまでの車のようなサビも出ず、大きな修理と言えば一度ダイナモを交換しただけでした。デザイン的にも実にシンプルで、飽きがこない本当に良い車でした。18年という年月の中で、色々な出来事が有りましたが、そのひとつひとつにこのプリちゃんが関わっていました。まだ十分に走れるとは思いますが、大きなトラブルを経験しないうちにサヨナラする方が、お互いのため! と決めたのです。走行距離は83,673kmですから、平均すると年間4,500km余りでした。
ご苦労さま、ありがとうプリちゃん!  058.gif 
d0085413_1392979.jpg


PS: プリちゃんの後任は、SUBARU Impreza Anesis 1.5i-Lで、週末にやってくる予定です。

by Nonbiriojisan | 2009-08-05 07:00 | Car | Comments(4)
2008年 12月 15日
初めての車検 ~これ新車?~
B4を購入してからもう3年が経ちました。それで初めてとなる車検は、これを購入したNモータースさんにお願いしました。この自動車整備工場とは、大学生の時初めて乗ったSUBARU R-2からずっとお付き合いしているんですが、実に真面目な整備工場さんで、整備が終わると、車が見違えるように快調になります。今回もまるで新車のようなに滑らかなエンジンの回転となり、大満足の出来でした。まあ、3年で1万キロちょっとしか走っていないので、当たり前と言えばそれまでですが、整備に出す前とは明らかに違う走りになりました。一体どこをどのようにいじればこうなるのか、全くもって不思議です(エンジンオイルやフィルター類の交換、点火タイミングの調整かな?)。SUNNY GX-5位までは、SUツインキャブなどの調整など、自分でいじれる部分が多くて、それなりに面白かったのですが、その後のブルからはもう整備工場に任せっきり! 車の調子の良し悪しは命に関わることでもあり、信頼できる整備工場とのお付き合いが大事ですね! 
d0085413_15232792.jpg



by nonbiriojisan | 2008-12-15 07:00 | Car | Comments(2)
2008年 02月 15日
なかなかの優れもの ~塗装補修剤~
d0085413_13202338.jpg黒など濃い色の車体は、意外と汚れや細かい擦り傷などが目立つものです。我家のB4もどこで着けたのか分らないような、細い擦り傷が出来ています。通常のワックスでもある程度目立たなくなるのですが、最近見つけた写真の補修用ワックスは効果的でした。少し強めにキズにすり込み、ふき取るだけ。手軽に補修が出来て、髪の毛のような細かいスジ状のキズが殆ど目立たなくなりました。プラスチック製のバンパーなどは、黒い靴墨で同じような処理をすると、キズが目立たなくなりますよ!


by Nonbiriojisan | 2008-02-15 07:00 | Car | Comments(2)
2006年 11月 27日
誕生祝い ~またまたAutobacs~
d0085413_0501250.jpg別にAutobacsさんの宣伝をしている訳ではないんですが、誕生祝いを差し上げますよという葉書を頂いていたので、Autobacsさんにまた出かけてみました。カー用品店の粗品ってどんなものだろうかと、興味があったからです。 

それで頂いたのが写真のトートバッグと、ペアの湯飲み茶碗! ウーン! カー用品とは余り関係ないみたいだけど、このトートバッグの方は買い物袋に良いかも知れませんね~ カメラを入れて持ち歩くには一寸華奢のような気がしますが、Salgadouさんみたいに、厚手のダンボールでしきりを作ってクッションボックスに入れれば、レンズ1~2本とD70位は持ち運べるかもしれませんね~。袋の上部が紐で縛れるようになっているし、何か工夫してみたいと思います。 折角タダで頂いたモノですから、どんなものに化けるにしても損はありませんからね! 

もちろん買い物はしませんでしたが、省燃費グッズコーナーをしげしげと見ました。ガソリンタンクに入れるとガソリンの燃焼効率が良くなる針金の束だとか、燃料パイプに噛ませると磁力の効果でパワフルになる装置だとか、何やら不思議なモノがいくつもありました。それも結構良い値段なんですよね~。小父さんみたいに年間せいぜい7~8000Kmしか走らないドライバーは、謳っている省エネ効果でコストを回収するのが難しそうなので、ただただこうした発明品に感心するばかりでしたよ!

by Nonbiriojisan | 2006-11-27 01:20 | Car | Comments(6)
2006年 11月 23日
フリースのグローブ ~Autobacsさんで~
d0085413_22501065.jpgいつも車の用品を購入する近くのAutobacsさんから、フリースのグローブタダであげるから、遊びに来ない? それに 3000円毎に500円値引きしちゃうから! というご案内を頂いたので早速行ってきましたョ! で、これがそのフリースのグローブです。タダでくれちゃう位ですから、薄くてヘナヘナなのですが、逆にこれから寒くて手が震えそうな時に、冷たいカメラを扱うには良いかも~です。でもこれオンワード樫山さんの製品なんですね(Made in Chinaですが)。お気づきの点がございましたら・・と書いてありましたので、すぐ破れるようなことがあれば、ご連絡しようと思いました。 もちろん冗談ですョ (*^_^*)

ま、それはともかく3000円毎に500円の方ですが、しっかり買い物させられました。必要なモノとはいえ不可欠ではないモノたちですが、こういうキャンペーンをする側に立つこともある小父さんとしては、そういう仕掛けにまんまと乗ってあげる性格なんですね! お店の方々の嬉しそうなお顔を見ると幸せな気分になりましたが、雨の日には動かさないB4ちゃんのためのウィンドウォッシャーとか、節煙中の車内消臭剤とか、気休めのエンジンオイル添加剤とかがまた増えました。ストレスが減ったのか増えたのか分からない一日でしたョ!

by Nonbiriojisan | 2006-11-23 22:50 | Car | Comments(3)
2006年 09月 03日
カーナビの声 ~ 高付加価値化への提案 ~
先の投稿で、カーナビの声がみな女性であることに触れましたが、何時だったか小父さんの会社の某支店長と、このカーナビの声の話で大いに盛り上がったことがありました。(のどかな会社でしょ) 各メーカーさんも、感じが平均的に良くて、明瞭に聞き取れる女声でカーナビを作っていらっしゃいますが、世の中はすべからく差別化高付加価値化の方向にありますから、例えば好きな女優さんや歌手、人気のある女性アナの声での案内や、女性ドライバー向けにイケメン男性俳優の声での案内があったって良いんじゃないでしょうか。

小父さんが商品開発の担当者であれば、こんな人の声でカーナビを演出してみたいですね。 女性であれば(思いつくままですから順番に深い意味はありません)

1.竹内 海南江さん(世界不思議発見のミステリーハンター)  
d0085413_7391051.jpg交差点にさしかかると、「さあ、ここで質問です、あなたはこれからどちらへ曲がりますか?」 右へ曲がると、「正解は、左折でした!」・・・カーナビとしては困りますが、竹内さんの明るい声でこれをやられれば、苦笑して今度こそ正しく曲がろうと、カーナビが不要になるほど道を覚えるのではないでしょうか。

2.半井 小絵さん(NHK天気予報担当の気象予報士)
d0085413_74417100.jpg雲行きが怪しい中、川や崖下の道にさしかかると、「この先1時間に50㎜の雨が予想されます。川の増水、崖崩れ、落石にご注意ください。命が惜しければ、迂回されることをお勧めします。以上気象情報でした・・・ペコッ」 エッ、迂回路は教えてくれないの?

3.鎌倉 千秋さん(NHKアナウンサー 探検ロマン世界遺産など)
d0085413_815122.jpg目的の観光地に近づくと、「アッ、見えて来ましたよ! 素晴らしいですね、見事ですね! あの門をくぐってみましょうか・・・」 ガン!!!  「この門の幅は、1.5mですね? 車幅に気をつけましょう」 ・・・もう遅いよ!   でも、どこへ行っても感動が増幅されるのは間違い有りませんね~。

4.高島 礼子さん(言わずと知れた・・黄桜のCMにも)
d0085413_8194752.jpgランチをするためドライブインに入ろうとすると、「ねえ、お食事ならこの先の料理屋さんの方がいいわよ、ウフン、黄桜飲んで少しお休みして行ったら、おつきあいするわ」 行きましょう、行きましょう  1日のドライブの筈が1週間くらいになりますね~
この他、和田アキ子さんなどでもユニークなカーナビになるでしょうね~ (想像してみてください)

男性だと・・(1つだけ例をあげましょう)
渥美清さん
d0085413_832457.jpg指示された道を外れて、リ・ルートが必要になると、「おっちゃん、人様のおっしゃることは、耳の穴かっぽじって、よ~く聞かなきゃいけないよ ネ。 ほら間違えただろ~ このタコ!」「何、リ・ルートしたい? オッちゃん、世の中そんなに甘かないよ、ただより高いモノはない、結構毛だらけ猫灰だらけってね。ど~してもこの寅に聞きたいかい、それじゃこのバナナ一房でおまけしとくよ どうだい! この貧乏人!」


ま、色々な方の声や仕草を想像していくと、いくらでもできるので、皆さんもやってみてください。 エッ! そんなに暇じゃない すんつれいしました!
(お断り)写真は色々なところから引用させて頂きました 不都合が有ればご連絡ください

by Nonbiriojisan | 2006-09-03 06:31 | Car | Comments(2)