カテゴリ:Miscellaneous( 107 )

2017年 01月 01日
新 春
明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

d0085413_11204526.jpg


by Nonbiriojisan | 2017-01-01 00:00 | Miscellaneous | Comments(0)
2016年 01月 01日
新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

d0085413_17193666.jpg



by Nonbiriojisan | 2016-01-01 00:00 | Miscellaneous | Comments(4)
2015年 10月 10日
ルバーブジャム
夏、戸隠に旅行した際、ルバーブを買ってジャムを作ったらとても美味しかったので、再度ジャム作りに挑戦しました ルバーブは、シベリア南部が原産のタデ科の多年草で、この茎も葉も蕗にそっくりです 今回は北海道産のものを2箱取り寄せました 1箱800gほどで、1枚目の写真が1箱分のルバーブです

作り方はいたって簡単! ルバーブを1cm幅位に切り、砂糖と皮を剥いたレモン1個、香り付けに少量のラム酒を混ぜて、20分ほど寝かせます ルバーブから水分が出てきたところで強火にかけ、焦がさないように攪拌しながら少し煮詰めます ルバーブが程よく溶けたら完成! 

酸味と甘みが美味しくて、パンに付けて食べるのも良し、ヨーグルトにかけるのも良し、ケーキを作るにも良し 一度作っておくと大変重宝する食材になります (甘みを強くすると保存性が良くなります)

もう1箱分は、同居していらっしゃる方が、”私が作る!”とおっしゃるので箱に入れたままにしてありますが、お忙しい方なので何時になることやら 腐らせて無駄にして欲しくないな~
d0085413_1334467.jpg

d0085413_1335764.jpg

d0085413_134137.jpg


NIKON D3X, Zeiss Makro-Plannar T* 50mm F2.0

by Nonbiriojisan | 2015-10-10 07:00 | Miscellaneous | Comments(2)
2015年 06月 27日
関内駅
関内駅は”横浜DeNAベイスターズ”一色! 大きなヘルメットも! でもね、小父さんが野球に夢中になっていた子供の頃は、”川崎大洋ホエールズ”!  熱烈な大洋ファンだった父に連れられて川崎球場によく行ったものです 一旦頭に刷り込まれた印象が強烈で、未だにベイスターズを地元のチームとして認知出来ないんですよ 川崎から横浜に移って、”横浜大洋ホエールズ”と改称したのが1978年ですから、もう37年も経っているのにね~ 鯨を巡る環境も大きく変わったので、ベイスターズとなったのは正解かもしれないんですけど・・・
d0085413_17503047.jpg

LEICA Ⅲc, Summitar 50mm F2.0

by Nonbiriojisan | 2015-06-27 07:00 | Miscellaneous | Comments(0)
2015年 04月 20日
数字のお勉強
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by Nonbiriojisan | 2015-04-20 07:00 | Miscellaneous
2015年 03月 12日
お茶挽き
オールドレンズの傷や曇りを除去するために、研磨剤の酸化セリウムを使うことがあります 研磨を綺麗に仕上げるために、この酸化セリウム粉末を更に細かくしようと、色々擂鉢を探したところ、このお茶挽き用のものが良さそうでした

でもそんな外道な使い方をする前に、一度本来の使い方、つまり普通の煎茶をすり潰し抹茶のように頂くことをしてみました 擂鉢そのものがお茶碗として使えるので、茶葉を擂ったあと湯を注ぐだけ! 茎の少ない茶葉を使うと、綺麗な粉末状になり、香りも引き立つようです どうせ毎日”お茶を挽いている”身ですし、高価な抹茶ばかり頂く訳にも行かないので、当分本来の使用法で使いたいと思います 酸化セリウムも毒性はなさそうなので、必要なときには洗えば良いのでしょうし (*^-^)
d0085413_11305186.jpg



by Nonbiriojisan | 2015-03-12 07:00 | Miscellaneous | Comments(2)
2015年 01月 01日
明けましておめでとうございます
旧年中は大層お世話になり、誠に有難うございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
皆様のご多幸をお祈り申し上げます!


by Nonbiriojisan | 2015-01-01 00:00 | Miscellaneous | Comments(1)
2014年 07月 23日
アルフォンス・ミュシャ
d0085413_23574490.jpg先日、BSフジで「V4+日本交流年特別番組~松下奈緒 ミュシャ 幻の大壁画公開」という番組をやっていた ポーランド チェコ スロバキア ハンガリーというV4(ビシェグラード4の略称。1991年に、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー4か国での初首脳会談が開かれたハンガリー北部の町、ビシェグラードの頭文字~とのこと)の親善大使に任命されたゲゲゲの女房 松下奈緒さんがミュシャの足跡を辿り、昨年公開された大作 ”スラヴ叙事詩”を紹介するというもの アールヌーボーの巨匠の作品やエピソードを上手に纏めていて、楽しい番組だった

パリは勿論だが、チェコ/スロバキア/ハンガリーは、'99.10にプーさんと旅行した場所であり、想い出深い街の風景などが映し出されていたことも興味深かった

松下奈緒さんは、美人でピアノも上手 多才な女性だが、この旅をとても楽しんでいるように、のびのびとしていた 好きな女優さんの一人だけど、背が高すぎてワンピースは似合わないんじゃないかなんぞと、余計な心配もしたけど 037.gif

PS:左の写真は、この番組を録画したブルーレイディスクのラベル


by Nonbiriojisan | 2014-07-23 07:00 | Miscellaneous | Comments(2)
2014年 06月 11日
湿度計
和室の除湿用に除湿機を購入しました 試運転をする前に、湿度を測っておこうと思い、湿度計を置いて何時間かしてみたら、ありゃりゃ? 左の2つは46%程度、右の3つは56%と約10%も違う数値を示していました

温度計と違って湿度計は計測誤差6~8%と大きいのですが、それにしても10%は違いすぎる 左の2つは新しいもので右の3つはかなり古いもの 湿度計って古くなると大き目の数字に振れるのかしら? 

どちらが正しいか分らないので、取り敢えず除湿機をオートにして運転をしたら、暫くすると休止状態になりました つまりガンガン除湿をしなければならないほど湿度は高くなかったということ? 体感的には50%を越えているようにも思えるのですが、やはり新しいものの数値が正しいのかな? 

d0085413_164137.jpg



by Nonbiriojisan | 2014-06-11 07:00 | Miscellaneous | Comments(2)
2014年 02月 15日
Oh! 雪
2週続けての週末の大雪! 参った狸です! それにしても、東京都心では数センチだったのに(16時ころ) 多摩川を渡ったら、そこは雪国! 都心はヒートアイランドで雪が少ないのかな? バスが動いていたのは幸いだけど、その後、横須賀線は例によって止まった! 早めの帰宅が大正解! 写真は23:10ころ書斎の窓から まだまだ止まない感じで、先週より雪の量は多いかもしれない 我が家は関東地方山沿いだ~! 向かいの崖に積もった雪が、時々雪崩のように落ちて、ドドッ! という音が響いています あ~あ
d0085413_0134491.jpg



by Nonbiriojisan | 2014-02-15 00:12 | Miscellaneous | Comments(2)