カテゴリ:Bird( 52 )

2010年 03月 09日
メジロ
梅の花など他所で食べ物を見つけたのか、最近我が家へ来る回数が減ったメジロですが、いざとなったらここへ、という緊急避難的価値はあるようです  037.gif
d0085413_1832680.jpg

d0085413_185553.jpg

OLYMPUS E-420, Zuiko MC Auto-T 300mm F4.5
PS:デジ一にアダプター経由でOMレンズを付けて撮りました E420でMFレンズのピントを合わすのは、老眼の小父さんには難しい・・

by Nonbiriojisan | 2010-03-09 07:00 | Bird | Comments(0)
2010年 02月 16日
メジロ
d0085413_16575313.jpg

d0085413_1658780.jpg

NIKON D300, Ai-S Micro-Nikkor 200mm F4.0 + Kenko Tele plus x2

by Nonbiriojisan | 2010-02-16 07:00 | Bird | Comments(2)
2010年 01月 30日
ヒヨドりのホバリング
頭の良いヒヨドりは、「ぶらぶらリンゴ」攻略策として、ホバリングイートの技術を身に付けたようです。確かに落ち着いて食べられず、メジロの取り分が増える効果はあるのですが、完ぺきではありません。小父さんとヒヨドりの抗争はまだまだ続きます。 037.gif
d0085413_106377.jpg

LUMIX GH1, LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8

by Nonbiriojisan | 2010-01-30 07:00 | Bird | Comments(2)
2010年 01月 30日
ハクセキレイ
ハクセキレイはお洒落で少し気取った鳥です! メジロやヒヨドりと違って穀類も食べるようです。雑穀を混合したものを撒いておいたら、チョンチョンスキップしながら食べに来ました! 
d0085413_1839122.jpg

d0085413_1839242.jpg

NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by Nonbiriojisan | 2010-01-30 07:00 | Bird | Comments(2)
2010年 01月 23日
今日のメジロ君
メジロヒヨドりのリンゴをめぐる争奪戦に終止符を打つべく、最終兵器を考案しました! 名付けて「ブラブラリンゴ」!  リンゴの芯の部分に園芸用の針金を通し、枝などから離して取り付けただけのものです. 小さなメジロはこの針金を掴むことが出来ますが、大きなヒヨドりは掴み難い上に、リンゴが大きく振れてしまいます。実際、この実験は大成功! メジロだけが器用に針金にとまってリンゴを啄んでいました。

でもこれで全てが解決した訳ではありません! ヒヨドりのイライラが募って、自分では食べることが出来ないのに、メジロがリンゴを食べていると、すぐに飛んで来て追い払います! 見ているとメジロの方もいつもより神経質になっている感じ! しばらく様子を見ることにしました。 037.gif

【これが ブラブラリンゴ】 
d0085413_1803021.jpg


【アレッ? 小父さんまたこんな仕掛けを!】 
d0085413_2152357.jpg


【用心しなくちゃ 先ず左を見て!】 
d0085413_2162984.jpg


【それから右も!】 
d0085413_2165570.jpg


【いただきま~す! 器用でしょ!】  
d0085413_2171746.jpg


【でも、ヒヨのヤツが気になるんだよね~!】 
d0085413_2174022.jpg

FUJI FinePix S5Pro, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by Nonbiriojisan | 2010-01-23 18:00 | Bird | Comments(4)
2010年 01月 17日
今日のメジロ
いや~ 寒いですね~! それで小父さんは公園にも出かけず、家の庭でメジロ君とのお遊び! 小父さんがリンゴを木に懸けると、待っていたかのようにどこからか飛んで来て、猛烈な勢いでついばみ始めました! 小父さんが目に入ると、ヒヨドりが近付かないのを知っているんでしょうね! 安心してリンゴを食べています! この写真では、カメラからメジロまで2.5mくらいしか離れていません。

良く来るメジロは2羽いるんですが、どうも兄弟みたい。この2羽にもヒエラルキーがあって、お兄ちゃんが満足するまで、弟はそばを飛び回りながら待っています! 逆のときはすぐに追い払われてしまうんですけどね。でも別に喧嘩するわけでなくて、いつも一緒なんですよ! 

【えへん! 僕がお兄ちゃんだよ!】
d0085413_11363872.jpg


【早くしてよ~! 僕もお腹すいたよ~!】 
d0085413_11365959.jpg


【お兄ちゃんが居ないうちに・・・焦っちゃうよ!】 
d0085413_11371148.jpg

NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by Nonbiriojisan | 2010-01-17 11:00 | Bird | Comments(2)
2010年 01月 09日
メジロ
今年もメジロのシーズンがやって来ました。もちろんメジロはずっと前から居るのですが、花や実が豊富な時期は、小父さんの家のリンゴよりそっちの方が美味しいらしくて食べに来ません。メジロと一緒にヒヨドりも来て、いつものように賑やかです! それにしてもメジロって可愛い鳥ですよね! 037.gif

【あれっ 】
d0085413_234653100.jpg


【もしかして・・・】
d0085413_23472984.jpg


【やっぱり! リンゴだ~!】
d0085413_23485058.jpg


【いっただきま~す!】 
d0085413_021569.jpg


【おなかいっぱい! ごちそうさま~!】 
d0085413_2350791.jpg

FUJI FinePix S5Pro, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by Nonbiriojisan | 2010-01-09 07:00 | Bird | Comments(2)
2009年 12月 18日
公園の鳥
OLYMPUS E-420にOM用の300mmレンズを付けて公園に出かけました。出かけた時刻が良くなかったのでしょう、見かけたのは定番のヒヨドり、スズメ、ハクセキレイなどだけでした。殆ど絞り開放ばかりで撮ったのですが写りはまあまあ! でも、とても軽いカメラにとても重いレンズでは、やはりバランスが悪いですね! 037.gif
d0085413_17171359.jpg

d0085413_17174084.jpg

d0085413_17181694.jpg

OLYMPUS E-420, Zuiko MC Auto-T 300mm F4.5

More

by Nonbiriojisan | 2009-12-18 07:00 | Bird | Comments(0)
2009年 02月 06日
効果
ビニール袋に開けた穴を少し小さくしました。メジロ君は少し窮屈そうですが、問題なくミカンを食べてくれました。 でも、流石に警戒しているのか、中には入りません。
d0085413_1411488.jpg

d0085413_1412968.jpg



by nonbiriojisan | 2009-02-06 07:00 | Bird | Comments(4)
2009年 02月 05日
シジュウカラ
庭にシジュウカラが3羽来ていました。慌ててカメラを取り出したのですが、あっという間に少し離れた電線に移ってしまいました。メジロと並んで、小父さんの家に来る可愛いお客さんです。
d0085413_053467.jpg

d0085413_055249.jpg



by Nonbiriojisan | 2009-02-05 07:00 | Bird | Comments(0)