カテゴリ:Bird( 52 )

2015年 05月 06日
焼け石に水
我が家のサクランボ(暖地)も、赤味が増して収穫時期が近い! 当然アイツも狙っていて、時々哨戒飛行とためし食い! 昨日なんか一番赤い実を、フラメンコダンサーのカーネーションのように咥えて、得意げな様子でフェンスにとまっていた ありあわせの防鳥ネットと、ビニール袋で一部覆ったけど焼け石に水!

どうしたものかと思案橋! 良い記事見つけた! 三重県の対策!(を紹介する鹿児島県の記事) 糸を巻くだけで、ネットより遥かにローコスト! 早速Amazonにポリエステル糸60番手(送料込み ¥756)を注文 これで効果があれば良いけど~   

アイツに、恐れ入谷の鬼子母神! と、白旗揚げさせたい!

PS:羽ばたく羽に絡まるのを恐れて、近づかないらしい 結構賢いから、それを逆手に取った対策なんでしょう
d0085413_15304356.jpg



by Nonbiriojisan | 2015-05-06 07:00 | Bird | Comments(2)
2015年 01月 30日
ハクセキレイ
ハクセキレイも良く見かける小鳥です 地面の上をチョンチョンとスキップするように歩く姿が可愛らしい! メジロと同じように、あまり人を怖がらないので、ファミマのオニギリを少し分けてあげたら、どんどん近づいて来ました スズメと取り合いをしていたのが微笑ましい!

d0085413_054497.jpg

d0085413_0542732.jpg

d0085413_054462.jpg

NIKON D7000, AF Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D VR ED

by Nonbiriojisan | 2015-01-30 07:00 | Bird | Comments(2)
2015年 01月 28日
コゲラ
ウィークデイの公園はとても静か! 小鳥たちも伸び伸びしています 今日は可愛いコゲラ君を見かけました スズメほどの大きさの小さなキツツキ類ですが、動作が実に可愛い 木の洞をチョンチョンと突いて、虫が居ないかチェックしていました
d0085413_041425.jpg

d0085413_042399.jpg

d0085413_0422041.jpg

d0085413_0424072.jpg

NIKON D7000, AF Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D VR ED
PS:コゲラの動きが速いので置きピンで撮りましたが、1枚目は前過ぎました 小鳥を目で追うのは難しい!

by Nonbiriojisan | 2015-01-28 07:00 | Bird | Comments(2)
2015年 01月 20日
手抜き撮影
久しぶりのメジロ君です 毎朝山法師の枝に、リンゴを吊るしていますが 吊るすと直ぐにやって来ます リンゴが無いときには、「無いよ~」と言わんばかりにデモ飛行をする可愛い子ですが、いつも意地悪ヒヨドリを気にしています ずっと見ているのは寒いので、QX10を三脚に据えて家の中からスマホで遠隔操作! 手抜き撮影には便利便利! o(*^▽^*)o~♪
d0085413_14473446.jpg
Sony Cyber-shot DSC-QX10

by Nonbiriojisan | 2015-01-20 07:00 | Bird | Comments(2)
2014年 12月 18日
カモメ
強風を避けているのでしょうか 横浜伊勢佐木町の近くを流れる大岡川の傍らに、大群のカモメが居ました 川の上や橋の近くを飛び回るので、一瞬ヒッチコック「鳥」を思い浮かべましたよ でも、横浜のカモメさんたちはとても平和的で、数メートル近づいても柵に止まったまま! 綺麗な羽でした 

カモメのいる大都会 横浜は港町なんだ~ と、改めて思い出しました かもめパンって会社もあるんですよ!
d0085413_23501212.jpg


ちょっと寒そうですが、羽がモコモコしています
d0085413_23503017.jpg

SHARP SH-02E
PS:小雨の降る中でのスマホカメラです 結構まともに撮れるものですね~ 037.gif

by Nonbiriojisan | 2014-12-18 07:00 | Bird | Comments(2)
2014年 03月 06日
白鶺鴒(ハクセキレイ)
通年見かける鳥ですが、この時期は木々の葉も少なく、家の周りでも良く見ることが出来ます 野鳥の割には人間を余り恐れず、こちらがじっとしていると、4~5m位まで近づいてきます 尾をピッピッと振りながら地面をチョンチョン軽やかに駆け回り、首を傾げるような仕草もあって、とても可愛い鳥です!
d0085413_22584074.jpg

d0085413_2259298.jpg

d0085413_2259234.jpg

NIKON D800E, AF Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D VR ED

by Nonbiriojisan | 2014-03-06 07:00 | Bird | Comments(2)
2013年 01月 28日
メジロ
今日はメジロ君に超接近です! 2m位しか離れていなくても、こちらが動かなければ安心してリンゴを啄ばんでいます むしろ小父さんが居た方がヒヨが近づかないので良いみたい 001.gif
d0085413_117323.jpg

d0085413_1174924.jpg

d0085413_118356.jpg

LUMIX DMC-GH2, LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6

by Nonbiriojisan | 2013-01-28 07:05 | Bird | Comments(2)
2013年 01月 24日
ハクセキレイ
d0085413_22535142.jpg

SONY NEX-7, TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 DiⅢ VC (B011)

by Nonbiriojisan | 2013-01-24 07:00 | Bird | Comments(2)
2013年 01月 21日
メジロとヒヨドリと四十雀
【メジロ君がリンゴを啄ばんでいると・・・】
d0085413_12155679.jpg


【それを見つけたヒヨドリが・・・】
d0085413_12161915.jpg


【すぐにメジロを追い払いに飛んでくる・・・】
d0085413_12163720.jpg


【時々、思い出したように四十雀もやってきて・・・猫の額でリンゴ争奪戦!】
d0085413_12311555.jpg


1~3:NIKON D7000, AF Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D VR ED
4:PENTAX 645D, SMC PENTAX-A 200mm F4.0+Rear Converter 2X

by Nonbiriojisan | 2013-01-21 07:00 | Bird | Comments(2)
2013年 01月 20日
メジロ
d0085413_2221655.jpg

d0085413_22213657.jpg

PENTAX 645D, SMC PENTAX-A 645 200mm F4.0

by Nonbiriojisan | 2013-01-20 07:00 | Bird | Comments(2)