カテゴリ:Audio & PC( 39 )

2015年 02月 14日
過ぎたるは及ばざるが如し
メインPCの不安定さで悩まされていたので、少し安定したところでシステムのバックアップを取っておこうと思いました OSを含めたフルバックアップは、フリーソフトで簡単に出来るようですが、それを確かめるためにコピーしたHDDで起動しようとしました BIOSで起動ディスクの優先順位を変えて・・フンフン・・・と、レレッ! 

BIOSをいじるにはキーボードでdeleteを打つ必要があるのですが、小父さんのキーボードは無線だからwindowsが立ち上がらないと働かない! 家中の他のキーボードは旧式のPS2接続ばかりで、USB接続のものが無い! そもそも最新のマザーボードにはPS2のポートすらない! もちろん、PCのケースを開けてケーブルを繋ぎ変えれば良いのですが、ゴチャゴチャした配線をつなぎ直すのは超面倒! 

そこで、ツイツイAMAZONをポチ! 最古と最新をつなぐケーブルを取り寄せることに(¥710)  これだけでも余計な出費なのに、USBケーブル接続のキーボード(¥982)まで 何でも最新が良いという訳ではありませんね~ (*^.^*)
d0085413_20471499.jpg



by Nonbiriojisan | 2015-02-14 07:43 | Audio & PC | Comments(0)
2014年 02月 07日
クリップオンPC
小父さんのように職場で、自宅でと、ディスプレイを眺めている時間が長いと、目の疲れが半端ではなく、肩こりやら頭痛までしてきます これを軽減するためにブルーライトカット用クリップオンPC(カートン光学)を調達しました 眼鏡にクリップするだけなので手軽だし、少し目が楽になったような気がします
d0085413_13522858.jpg



by Nonbiriojisan | 2014-02-07 07:00 | Audio & PC | Comments(2)
2013年 12月 18日
ケバいUSBケーブル
週刊アスキー今週号の付録ですが、ケバい! デスクトップがクリスマス! モバイルバッテリーもつられて点滅(充電中なだけですが) 037.gif

SONY QX10

by Nonbiriojisan | 2013-12-18 07:00 | Audio & PC | Comments(0)
2013年 11月 02日
iPad Air
d0085413_23202429.jpgお友達が見事にiPadを使っていらっしゃるのを見て、プーさん「私も欲しいな!」
それで快く第三世代 WiFi+3Gを譲りました そして昨日発売されたiPad Airが今日手許に! 薄っ! 軽っ! そしてベゼルが薄くなった分小型に! それにしても最近のデジギアは世代交代が早すぎる 「やっぱりそういうことだったんだ!」、とはプーさんのつぶやき 037.gif


by Nonbiriojisan | 2013-11-02 23:21 | Audio & PC | Comments(2)
2013年 04月 06日
スマホ充電器
d0085413_17192954.jpgスマホは便利ですがバッテリーのもちが非常に悪い! 小父さんのAQUOS PHONE SH-02Eはまだマシな部類で、さらに省エネ設定を駆使しているんですが、それでも不安です そこで、スマホと同時に調達したDoCoMo純正品(白)に加えて、Gum Plusという充電器を調達しました DoCoMoの方は容量5000mAh Gum Plusの方は4400mAhです これでスマホを4~5回充電することが出来るのですが 震災などで停電が長引けば水の泡 やはり太陽光でチビチビでも充電できるものを手当てした方が良いかな~ 


d0085413_15463354.jpg・・・ということで手当てしたのが左の写真のGOAL ZEROポータブルソーラー発電機です ついでにcheero Power Plus 2という10,400mAhの大容量モバイルバッテリーも入手しました もちろん携帯やスマホを直接USBで繋ぐこともできますが、高効率パネルと言ってもやはりチビチビですから、一旦このようなモバイルバッテリーに充電して使うのが現実的でしょう 陽の当たる窓際や、車のダッシュボードなどに置いておけば、自動的に充電できるのでとても便利です


d0085413_15471260.jpgこのパネルの裏側にはUSBのポートがあり、バッテリーを収納しておくネットもあって、なかなか行き届いた造りになっています 本来はリュックにぶら下げて山歩きやハイキングなど、コンセントのないところで利用するためのものと思われます


by Nonbiriojisan | 2013-04-06 07:00 | Audio & PC | Comments(4)
2013年 01月 30日
Smartphone
d0085413_23594113.jpg世帯普及率が70%になったかどうか分かりませんが、ともかく世の中に大分遅れて、携帯をSmartphone(Sharp Aquos Phone Zeta SH-02E)に変更しました この機種を選んだのは高画質の新型液晶「イグゾ―」(IGZO)を搭載し、バッテリーが長持ちするという売り言葉に誘われたからです。また、防水機能や赤外線通信、おサイフケータイに至るまで、いかにも日本的なきめ細かな機能が満載されているのも魅力的でした。

でもね~ ややデジタルデバイドになりつつある小父さんに、こうした機能を使いこなせるかどうか疑問ですし、そもそも老眼の上に指が太いものですから、文字入力や画面タッチをしても、目的のキーを外すことが多いんですよね~ 付属のタッチペンも小さくてすぐ無くしそうだし、かっこいい女の子みたいな訳には行かないんですよ 037.gif ま、老化防止のおもちゃみたいなモノですね~

それはそうと、こうした機種変更を安上がりにしようと思うと、使いもしないアプリを契約しなけりゃいけないんですね 勿論明日解約しても良いんですよ~と、説明はしてくれるんですが そう毎日電話屋さんに行く訳にも行かず、日にちが経つと解約しなけりゃと言うことも忘れて、毎月課金されてくることになります 少しトリッキーじゃないんですかね~ 小父さんはちゃんと解約しましたけど~ 001.gif


by Nonbiriojisan | 2013-01-30 07:00 | Audio & PC | Comments(5)
2013年 01月 17日
便利です~NOVAC HDDスタンド コピー一発!2レンジャー~
この製品は、2つのHDD(SATA)をスロットに装着して、OSを含む完全なコピー(クローン)を作成するものですが、PCが不要かつスイッチ1つで自動的にコピーが始まり終了するという便利なものです HDDは消耗品ですからi何時かは故障することになりますが、いざ故障すると大変、延々とOSやアプリケーションをインストールし、時間のかかる更新手続きをしなければなりません この製品を使って一定頻度でクローンを作成しておけばいざというときも、その時点までは復元でき、ダメージは小さくなります (勿論イメージデータを別途作成しておくことも有用ですが)

また、普段は大容量のHDDをPCケースを開けずに交換して外付けディスクとして使うことも可能です 小父さんは1TBのHDDを撮りためた写真の保存用に使っています ブルーレイディスクでの保存もしていますが、大容量HDDの方が過去の写真を検索するのに便利であることは言うまでもありません

d0085413_2392515.jpg
d0085413_2394782.jpg



by Nonbiriojisan | 2013-01-17 07:00 | Audio & PC | Comments(0)
2013年 01月 02日
福袋
d0085413_17243156.jpgヨドバシカメラ恒例の「夢のお年玉福袋」に挑戦してみました 予約したのは「ブルーレイレコーダーの夢」という商品で、届いたのはパナソニック スマートディーガDMR-BZT720とビクターBD-R BV-R130EW5のセットでした メインのレコーダーはCATVのセットボックスにつないであるので番組録画は1つだけという不自由な状態で、しかもプーさんに使い方を教えたばっかりに占領されてしまいました 今度は書斎のデスクの上に置いて専用マシンとすることに・・・ これに合う19型のテレビも揃えて、今年はAV三昧になるんでしょうね~ 少し型落ちとは言え3番組同時録画が出来るし、結構お得な買い物でした 


by Nonbiriojisan | 2013-01-02 07:00 | Audio & PC | Comments(0)
2012年 04月 22日
iPad ~玩具以上PC以下~
d0085413_21581581.jpg会社の数年先輩で、退職後自営のコンサルタントとして活躍されている方がいらっしゃいます この方、語学堪能、ビジネスセンス抜群な上に小父さんと違ってすこぶるダンディー しかも好奇心旺盛で、新しいものを貪欲に自分のものにしています そんな先輩が、ちょっと茶目っ気に見せびらかしたのがiPad! 既存の文庫や新聞に飽き足らず、蔵書の洋書を片っ端からばらしてiPad用に加工しているそうです (自炊というらしい) もともと本の大好きな方ですから、こうした自炊のためBook offなどにも足しげく通っているとのこと

それまで、iPadにそれほど興味があった訳ではないのですが、ダンディーな先輩とその手の中のiPadを見ていたら無性に欲しくなって、その日の夕方には銀座のアップルストアに居ました とりあえず色々いじってみましたが、結構面白い! 既存の文庫を取り込んでみたり、カーナビを入れたり、お花見サイトをダウンロードしてみました でも一番使いそうなのはブログの編集と会議や講演のメモ取り そのためにLogicoolのキーボードも入手しました これでメモパッドにキーワード打ち込んでおくと、レポート作成がきわめて容易になりました ナビもBちゃんのおバカPANA姉さんより賢そうです 037.gif  


d0085413_1450053.jpgまだまだ色々なことが出来そうで、楽しいったらありゃしない! キャッキャッやってたら、プーさんまで私もほしい!だって もう少しだけ軽いと良いんだけど

左の写真は真空圧着のステー(サンワ200-CAR010)を使ってB4に取り付けたところ 画面が大きく、取り付け角度が変えられるので視認性が良い また地図の拡大縮小がフィンガーアクションでできるのも便利! 

iPadをカーナビとして使うメリットは、旅行先の目標を事前にインプットし、机上でドライブシュミレーションができるところかな レンタカーにいちいちステーを付けることはないと思うけど、音声案内だけでも十分


d0085413_1448335.jpg電源は車のシガーライターに、Gekiten GE-IP023-BKを差し込んで USB2系統の出力に対応 青いLEDが洒落ている


by Nonbiriojisan | 2012-04-22 07:00 | Audio & PC | Comments(6)
2012年 01月 09日
USBデバイスサーバー
d0085413_10385397.jpgこれまでLANプリンター用のサーバーとしてBuffaloのLPV3-U2Sを使用していましたが、この機種はWindows7(64bit)での双方向通信などに難があるようなので(注)、写真のI-O Data製ETG-DS/US-HSに入れ替えました この機種はWindows 7(64bit)にも対応している上通信速度も速く、LAN経由の印刷でも不便を感じなくなりました XP Vista 7などの混在する環境では非常に便利です 

(注)最新のアップデートで改善されているかもしれませんが試していません


by Nonbiriojisan | 2012-01-09 10:41 | Audio & PC | Comments(0)