2008年 11月 16日
木立ダリア(皇帝ダリア)
だんだん花が少なくなって来たので、例によって花はないか~と言っていたら、ご近所に珍しい花があるわよ! 遠くではっきりしないけどクレマチスみたいな形の大きな花よ! と、プーさんが教えてくれました! プーさんあちこち歩き回っていて、色々なことを知っているんですよ!

で、カメラ片手に(正確には両手に)、出かけてみました。大きな木のような花で、300mmでも良く形が分かりません。それでTeleplus X2をかませて撮りました。淡いピンク色ですが、確かにクレマチスのような大きな花でした。きょろきょろあたりを見回すと、周囲の家何軒かにこの花があります。そうした家の庭を掃除されているご主人にうかがったところ、これはダリアの一種で、花は11月に咲きはじめ、約1カ月次々に咲くそうです。咲き終わると枯れ始めるので、茎を30センチほどの長さに切って新聞紙にくるんでおくと、3月には根が出始めるんですって! とても丈夫な植物で、あとはそれを土に挿すだけ。1年で3~4mにもなるそうです。

これ、家に帰って調べたら木立ダリアあるいは皇帝ダリアというメキシコ原産のダリアの原種で、今一寸したブームとのこと。そういえば、児童公園にも何本かありましたよ(3枚目の写真)。お話をうかがったご主人、3月になって根が出たら差し上げますよとおっしゃってました。楽しみですね~ でも、あんなに大きくなったら、猫の額が占領されてしまうんじゃないかな~
木立ダリア(皇帝ダリア)_d0085413_23553783.jpg

木立ダリア(皇帝ダリア)_d0085413_23555071.jpg

木立ダリア(皇帝ダリア)_d0085413_23561726.jpg

1~2: NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G + Kenko Teleplus X2, EV-0.7, 1/125 F5.6, ISO 800
3: NIKON D300, AF Zoom Nikkor 28-105m F3.5-4.5D, EV+0.3, 1/200 F5.6, ISO 400

by nonbiriojisan | 2008-11-16 07:00 | Flower


<< 木立朝鮮朝顔(キダチチョウセン...      石蕗(ツワブキ) >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル