2008年 03月 08日
NIKON D40 ~ちょっとした弾みで~
NIKON D40 ~ちょっとした弾みで~_d0085413_2084728.jpg公園歩きには、軽くて嵩張らないカメラが良いので、先日LUMIX DMC-FX35を購入したのですが、やはりデジイチも軽いのが良いな・・なんて思っていたら、フジヤカメラさんでAランクの非常に程度の良いD40ボディーが出ていました。D40って'06年12月発売だし、D60も出たから中古の市場に沢山出回るのではないかと思っていたのですが、あにはからんや結構品薄なんですね~! それで、ついつい手が出てしまいましたよ。

もともと、高感度ノイズの少ないカメラとして定評がありますが、AF-Sレンズが殆ど無い小父さんとしては、若干ためらいがあったんですよね~。でも、連れ帰ってD200と同時に購入した、AF-S 18-70mmを付けてみたら、良い感じ! D40が小さいから、このレンズでも大きく感じてしまうほどですが、常用で使うにはこのレンズとの組み合わせが良さそうです。18-200mmでは、何のために小型カメラ買ったのか分らなくなりますからね~ これでISO800位に設定すれば、手振れも減るかな? でもNIKONさん、もっと小型軽量のズーム出してくれないかな~
NIKON D40 ~ちょっとした弾みで~_d0085413_2091648.jpg・・・何て、考えながらジャンク品売り場に行ったら、このAF-S 55-200mmがありました、前玉の周辺部に少しキズが入っていますが、全体に程度も良さそうだし、何せ¥2.1Kですから、ひとまず連れ帰りました。簡単な試写では全く問題ないのですが、逆光気味の場合や、焦点距離が短い場合にこのキズの影響が出るかも知れないし、どこかにぶつけて出来たキズかも知れないので、念のためサービスセンターに持って行って、光軸ずれが無いか調べて貰い、安く出来れば前玉のレンズ1枚交換してもらおうかと考えています。時々こうした出物があるから、ジャンク売り場は面白い!


by Nonbiriojisan | 2008-03-08 07:00 | Photo


<< これって、どうにかならないの!...      沈丁花 ~仄かな香りが~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル