2008年 01月 11日
NIKON FM-3A ~NIKON最後のMF機~
NIKON FM-3A ~NIKON最後のMF機~_d0085413_2313859.jpgNIKON最後の(注)MF機とも言われる、NIKON FM-3Aを入手しました。2001年7月の発売ですから、確かにMF機として最後のものになるでしょう。明るいファインダーや、ハイブリッドシャッターによる長期使用の可能性という特徴に加え、最後の! ということで、中古市場でも異常な値段が付いていて、入手するかどうか随分躊躇していました。今回購入に踏み切ったのは、未開封品(つまり殆ど新品)である上に、発売当初価格を下回る値段が付いていたからです。

コレクターからの委託品のようですが、出品者が箱のビニールカバーを開けない状態で展示することを条件にしたとのことで、支払いを済ませるまで中身を見ることが出来ない! という、変てこなものでした。結構な値段なのに、現物を見ないままに買うわけですから、ショーケースの周りを5回くらい回りましたね! でも、決め手は店員さんが見かねて、「これ、ウチの長年のお得意さんからお預かりしたもので、受託したのは店長なんですよね!」と、言ってくれたことです。 どこの店とは言えませんが、信用のおける有名店(勿論委託品ですから店の保証はありません)ですので、エイヤでした。

当然、写真のようにピッカピカ! 梨地の部分のザラザラ感がタマラナイ! 使うのがもったいないので、もう一度元箱に戻そうかと思ったくらいです。でも、小父さんはコレクターではありませんからネ、大事に使って行こうと思いますョ!  そうそう、このFM-3AにはFE-2のデータバックMF-16が使えるんですが、ピッカピカのカメラに付けるのは何となく気が引けますね~ 006.gif

(注)NIKONのMF機としては、現行のFM-10がありますが、これはCosinaによるOEM製品のようですから、正確にはFM-3AはNIKON製の現時点での最終機となります。(NIKONが純正MF一眼レフを新たに発売すれば別ですが)

by Nonbiriojisan | 2008-01-11 07:00 | Photo


<< 缶コーヒーと3億円      躑躅(つつじ)? >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル