2007年 08月 16日
パッション・フルーツ ~くだものとけい草~
プーさんが買ったパッション・フルーツに花が咲きました。トケイソウ科、パッシフローラ属のつる性多年草で、ブラジル原産の熱帯果樹です。この花の下に実がなっていますが、ビタミンCが豊富で香り高い果実です。
ところで、この花について調べていたら、「パッション」は普通名詞の passion = 激情 ではなく, the Passion = キリストの受難 のことで、南アメリカを旅行中のスペインの宣教師たちが発見したときの印象から名付けられたものだということです。・・と説明されているブログがありました! 雌蕊を十字架に架けられたキリストに見立てたんですね! ブラジル=情熱と思っていたのですが、ウ~ン面白いですね! またまた一つ物知りになりましたヨ! =*^-^*= 

それにしても、自然の造形には感嘆させられますね~! 種の保存のために虫や風を利用するというのが目的なら、何もこんなに手の込んだ形にしなくても良さそうなものですが、何故こんな形をしているのでしょうか? 小父さんは、万物に霊宿るというアミニズムが理解できますね~ きっと、ブラジルの密林には、この花のライバルが沢山あって、お互いに美や香りを競い合っているんだと思いますね! 昆虫や鳥たちの気を引く競争も、だんだんエスカレートして、あのコに負けないように、もっと派手になろ~ッ! ・・その結果がこれ! やっぱりSAMBAの国ですね~
パッション・フルーツ ~くだものとけい草~_d0085413_2119584.jpg


この花を発見した宣教師には、こんな風に見えたのかもしれません。
パッション・フルーツ ~くだものとけい草~_d0085413_18464310.jpg

パッション・フルーツ ~くだものとけい草~_d0085413_21211017.jpg
NIKON D70, AF MICRO Nikkor 60mm F2.8D, EV±0.0, 1/25 F11.0, ISO 200

by Nonbiriojisan | 2007-08-16 07:00 | Flower


<< 黄バラ ~金閣~      朝顔 ~ガラスの器に~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル