2007年 06月 10日
中古カメラ市 ~at 渋谷東急~
中古カメラ市 ~at 渋谷東急~_d0085413_23343127.jpg先日、渋谷の東急東横店で恒例の中古カメラ市をやっていたので、ノコノコ出かけてみました。 今回は特にお目当ては無かったのですが、そこはそれ計画性の無い小父さんですから、行けば行ったで、何か買わなくちゃいけないような感じになって、幾つかのレンズとカメラ1台を連れ帰りました。
連れ帰ったカメラは、PENTAXのMV1 + SMC PENTAX-M 50mm F2です。小型軽量機として名をなしたMEの廉価版で、1979年に発売されたものです。絞り優先オートのみで、シャッター速度のインジケーターもありません。ファインダーを覗くと左側に適正露出のサインがあり、露出不足~橙、適正~緑と色が変わります。軽いのと、こうした露出表示の制約から、殆どスナップ用に使うことになりそうです。

中古カメラ市 ~at 渋谷東急~_d0085413_2334538.jpgM42マウントの中望遠として、ロシア製のHelios 85mm F1.5を買い求めました。ビール樽のような形状の、やたらに重いレンズですが、開放F値がロシア製レンズの中では最も明るいものの一つであり、独特のボケで定評のあるレンズです。銀鏡胴なのでだいぶ昔のものではないかと思います。写り具合は今後色々試したいと思いますが、これをPENTAX SPFやBessaflexに付けるだけで、その異様さに人だかりが出来ることは請け合いですね! 
中古カメラ市 ~at 渋谷東急~_d0085413_23351244.jpgM42マウントのレンズをもう1本、旧東ドイツ製のPENTACON auto 29mm F2.8です。 このレンズのことは良く知らなかったのですが、一見非常に程度が良さそうだったのと、広角側の補強、それに29mmという変てこな焦点距離に興味を持ちました。 どんな写りをするのか楽しみです。 

中古カメラ市 ~at 渋谷東急~_d0085413_2232263.jpgこのほか、今回はSMC PENTAX-M Zoom75-150mm F4.0 (左)Tokina 35-105mm F3.5-4.3 (右)(Kマウント)を手当てしました。Tokinaの方は状態が良いにも拘わらずジャンク同然の価格でしたが、一応マクロ的な使い方も出来るので、とりあえず連れ帰って様子を見ることにしたわけです。


by Nonbiriojisan | 2007-06-10 07:32 | Photo


<< Helios-40 85mm ...      紫陽花 ~色々な表情で~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル