2006年 10月 04日
伊万里 ~ 陶芸の里 大川内山 ~
伊万里の方と仕事上のお付き合いがあって、何度か伊万里を訪ねました。
山海の素材の豊富なところで、お食事も美味しいのですが、やはり伊万里と言えば陶芸ですね。町を歩いていても橋の欄干など、思わぬところに立派な壷がで~んと据えてあったりしてびっくりします。

伊万里焼というのは、昔の港であった伊万里津から出荷された陶芸作品の総称で、有田鍋島(色鍋島・鍋島染付・鍋島青磁)などからなっているそうです。

写真は、伊万里市役所脇の道から入る、大川内山で撮ったものです。ここは、鍋島藩藩窯があったところで、入口には関所の跡もありました。現在でもおよそ30余りの窯元が集まっていて、年中大勢の観光客で賑わっています。

窯元さんのお店を一つ一つ訪ねると、工夫を凝らした意匠が微妙な色・形の違いを生み出していて、本当に焼物は奥が深いと思いました。お財布と相談しながら、小さな風鈴と、一輪挿しの花瓶を求めましたが、これが我が家の貴重な財産となっています。
伊万里 ~ 陶芸の里 大川内山 ~_d0085413_1517959.jpg

伊万里 ~ 陶芸の里 大川内山 ~_d0085413_15174545.jpg

伊万里 ~ 陶芸の里 大川内山 ~_d0085413_15182472.jpg

伊万里 ~ 陶芸の里 大川内山 ~_d0085413_15184111.jpg



by Nonbiriojisan | 2006-10-04 19:00 | Travel


<< セキュリティソフト ~ ZER...      青森巡り ~ 青荷温泉と弘前 ~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル