2006年 08月 27日
Blue Bird 2000 SSS-ES ~ 重かったー ~
Blue Bird 2000 SSS-ES ~ 重かったー ~_d0085413_23143887.jpg1986年秋に海外へ駐在することになるまで、約7年の長きに亘って乗りました。ベストセラーとなった910型ブルーバードの中でも、SSS-ESはスポーティーな走りが売りで、510型以来の角形フォルムは、バンパーの形状などを除けば、今街中を走っていても違和感を感じさせないものでした。小父さん的にはあと10~20HP欲しかったものの、プーさんの実家のある関西まで何度も往復した時でも、高速でのクルージングは快適そのものでしたし、運転席からの視認性も抜群で、実に開放感のある車でした。

ただ、この車にはパワステが付いていないため、車庫入れでハンドルの据え切りをしなければならない時など、大変な力が必要で、とても女性の乗る車ではなかったですね~。アクセル、ブレーキなどの踏み加減もよいしょという具合でした。Sunny 1200が余りに軽快だったこともあるのでしょうが、この車の記憶は重かったーに尽きます。それと、Sunnyの項でも書きましたが、錆には泣かされましたね~。ドア下部の腐食なんですが、今から思うと、軽い錆が浮かんだときに徹底的に内部から修理すべきだったのかもしれません。この錆との苦闘の経験から、次のプリちゃんや今のB4ちゃんは極力水洗いをせず、水洗いをした時は坂道に止めてしばらく送風(強)で、強制的にドレインをするようにしています。

長く乗った割には、どこそこに行ったとか、こんな出来事があった・・・という強烈な記憶が無いのが不思議です。子供が小さくてそちらに気を取られていたのか、30代前半で仕事が忙しかったせいかもしれません。そういう意味では、今のB4ちゃんなど強烈な記憶が沢山残りそうですな~。(どういうこっちゃ!

by Nonbiriojisan | 2006-08-27 23:52 | Car


<< ヨコハマウォーク ~ 山下公園編 ~      ヨコハマウォーク ~ 中華街編1 ~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル