2006年 08月 25日
石けんフェチ2 ~青森編~
石けんフェチの小父さんは、何も温泉石けんだけが好きな訳ではないんです。先日青森に仕事で出かけましたが、青森と言えば・・そうリンゴと、檜やヒバの原生林。ありましたよ、そうした青森のエキスの石けんが。思わず手が出てしまったのが写真の石けんたちです。

石けんフェチ2 ~青森編~_d0085413_0264643.jpgもっとも、よく見ると石けんの製造元は大阪だったり群馬だったりしますが、エッセンスは青森のリンゴやヒバと謳っています。こうした石けんたちと一緒のお風呂は、温泉と同じように、青森での色々な出来事が思い出されて、なかなか良いものです。炭の石けんなんか、初めはどんなものかと恐る恐るでしたが、皮脂は取れるのにしっとりした感じで、女性ならずとも、ああ良い気持ち! ですよ。

プーさんだけでなく、会社のお嬢さんたちへのお土産としても、喜ばれますね。かさばらないし、それほど高価でもないし、なまじっかのお菓子なんかより気が利いていると思うんですが、どうでしょう。

そうそう、今の時期の青森土産のお勧めは、なんと言っても嶽きみですね。嶽きみとは、岩木山の山麓で栽培されている、トウモロコシのことですが、これはもうトウモロコシの王様ですよ。本当に甘くて美味しい! 7本で1000円ですから、近所のスーパーなんかよりずっと安い! ただ、身がしっかりしているから、持ち帰るのは重くて大変です。青森空港にお店を出している農園さんは、電話で頼めば送ってくれそうなので、今度は宅急便着払いでお願いしよう・・・。10月初めまであるそうですが、やはり旬は今とのこと。

by Nonbiriojisan | 2006-08-25 23:54 | Hot Spring


<< ヨコハマウォーク ~ 中華街編1 ~      ヨコハマウォーク ~ 元町編 ~ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル