2015年 11月 08日
超広角レンズ撮り比べ
花などのマクロ撮影が多い小父さんは、焦点距離20mmを下回る超広角レンズを使う機会が少ないのですが、たまには使ってみようということで、近所の公園に出かけました 持参したのは、左から(下の写真も)AI Nikkor 15mm F3.5S、AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f2.8D、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの3本です 特に、15mmのフレアやゴーストが、秋の光でどうなるのかに興味がありました 15mmは相当注意しないとフレアやゴーストが出易く、撮る位置や方向を考えなければいけないようです 16mm魚眼は画角が広い割にはフレアやゴーストも良く抑えられているようです 14-24mmナノクリは流石にクリアな画で、優等生であることを証明したようなものですが、へそ曲がり的には面白味がないとも言えますね~037.gif

超広角レンズ撮り比べ_d0085413_2319848.jpg



超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23213564.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_2321522.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23221343.jpg
左の木立ギリギリに太陽がありますが、その影に立って写せば逆光でもゴーストは出ません またこのような構図だと魚眼の歪もそれ程強く出ません


超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23413072.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23414939.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_2342108.jpg
右から日の光が当たっています 真横でも15mmではフレアが出ます 16mmは魚眼らしく木の曲がりが凄い!


超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23434713.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_2344775.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23442839.jpg
こういう被写体だと魚眼らしい画になります UFOみたいにな不思議な感じです


超広角レンズ撮り比べ_d0085413_23451543.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_2345334.jpg超広角レンズ撮り比べ_d0085413_2346926.jpg
大分日暮れになって来ましたが空が明るいので、やはりフレアが出ます




これはこれで良いのだと思いますけど
超広角レンズ撮り比べ_d0085413_0132775.jpg


超広角レンズ撮り比べ_d0085413_0171764.jpg


by Nonbiriojisan | 2015-11-08 07:00 | Photo


<< バジル      ミニジャングル >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル