2015年 02月 21日
病膏肓(やまいこうこう) 良い子はまねをしてはいけません!
やまいこうもう”ではなく、正しくは”やまいこうこう”であるなんぞと、偉そうに薀蓄を傾け始めた小父さんですが~ 治る見込みのない病気や、物事に熱中して抜けられないことを言う言葉ですね~ 孫を可愛がる爺さんは好々爺ですから、病→膏肓→好々→爺 ということなんでしょうか? 歳をとるとヤミツキになりますからね~ 

さて、去る18日から松屋銀座で第37回世界の中古カメラ市が開催されています これは、小父さんのようなカメラ好きの爺が、有り余った暇をつぶしに、己の歳より更に古いカメラやレンズを見に行く行楽地となっていて、小父さんもチョットだけよ~という軽い気持ちで出かけるんですが、必ず余計な失費をして、ダメよ~ ダメダメ! と反省を重ねる試練の場でもあります

今回の反省材料は、Dマウントレンズ2本! 数日前にこのブログに書いたPENTAX Qでしか使えない、昔々の8ミリムービー用のレンズです まあ反省材料と言ったって、ライカの目の回るほど高価なレンズではありませんが、使いまわしも良くないし、出てくる画の質だって良くない(面白いけど) そんなこと分かってたって、ツイツイ手が出るのがこの病なんです 良い子は、カメラやレンズに近寄らないことが大事です!ちなみに、左はZunow -Elmo Cine 13mm F1.1 右はWollensak 13mm F1.9という、この方面のオタク爺の間では一応それなりの評価を得ている標準レンズです (Dマウントのレンズは、Q10で35mmm換算で71.5mm/Q7では59.8mmほどに相当します)

そうそう、病の病たる所以ですが、Q7を入手した後、ケラレの少ないQ10もあったほうが良いのではないかと思っちゃったり、確か(tashika)Yashicaもシネレンズを作っていたな~とか、KINO-SANKYOとかCINE-ARCOというような名前もあったな~なんてことで、これらをポチしたりと、公に出来ないことをやってしまっているんですよ~ 困ったことです (公というのは我が家の立法・司法・行政全てを牛耳る方のことです) 肝心のD→Qマウントアダプターが未だ到着していないので、作例は無いんですけど・・・
病膏肓(やまいこうこう) 良い子はまねをしてはいけません!_d0085413_2593267.jpg


by Nonbiriojisan | 2015-02-21 07:00 | Photo


<< シネレンズ試写      PENTAX Q7 >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル