2014年 11月 01日
京都・滋賀旅行(伏見)
10月28~31日の間、プーさんと京都・滋賀に小旅行をしました 京都はこれまでに何回も訪れていますが、京都駅の南には足を伸ばしたことがありません それで、伏見と宇治に絞って街を歩いてみました

伏見稲荷大社は、朱塗りの大鳥居が快晴の青空に映えて、見事でした 外国人にも人気のスポットのようで、色々な国からの観光客でにぎわっていました ヒジャブを捲いたイスラムの女性も見かけましたが、何か不思議な感じがしました
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_192272.jpg


2010年末に修復工事が終わった楼門は、朱と金が鮮やかでした
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1925152.jpg


所謂千本鳥居の入り口です 奉納されてからの歳月で、鳥居の色もまちまちですが、それが不思議なハーモニーを奏でているようでした
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1933953.jpg


びっしり詰まって建立された鳥居の中を歩くと、胎内に入って行くような感覚になります 稲荷山に向かって登ると俗世から神域へ移行するような、清浄な気分になりました
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1943115.jpg



京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1952348.jpg


伏見は銘酒の郷、月桂冠や黄桜といった有名なブランドの他にも多くの酒造メーカーがあります 酒を量り売りする店もありました
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1962113.jpg


松本酒造の工場周りの板塀です この松本酒造はNHKの朝ドラ「マッサン」で、主人公が勤務していた住吉酒造としてロケ地になったそうです
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_196567.jpg


松本酒造の全景です 良く目にする風景ですが、実際に来てみると大層立派な建物でした
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1973315.jpg


坂本龍馬が伏見奉行所の襲撃を受けた、寺田屋事件の現場です ここでお龍さんに助けられ、その後夫婦になったのですが、その縁を取り持ったということで、寺田屋の女将お登勢が縁結びの神?として祀られていました 龍馬は千葉道場の佐那と結納を交わしていて、その佐那は独身を通したそうですが、お龍は再婚したとのことで 何ともややこしい話です 小父さんだったら一途な佐那を採ったでしょうが、そこが天才龍馬との違いなんですかね~ (*^_^*)
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_198164.jpg


伏見は水運の拠点でもあり、今でも十石船、三十石船などの遊覧船に乗ることが出来ます なかなか風情のある景色でした
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1991598.jpg


これは長建寺側から見た、月桂冠大倉記念館の風景です
京都・滋賀旅行(伏見)_d0085413_1910391.jpg

SONY NEX-7, TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 DiⅢ VC (B011)

by Nonbiriojisan | 2014-11-01 07:00 | Travel


<< 京都・滋賀旅行(宇治)      数珠サンゴ >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル