2013年 02月 21日
広角15mm
広角15mm_d0085413_0262182.jpg以前はマクロレンズばかり集めていましたが、このところいわゆる超広角レンズに興味を持って幾つか調達してみました その中の焦点距離15mmに相当するものが左の写真のレンズたちです

後列左から、Nikkor 15mm F3.5/AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED/LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 前列左から、SMC PENTAX-A Fish-Eye 16mm F28/Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5(L)/Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5(M)

これらのレンズは、Mマウント用のSWHを除いてレンズが飛び出ているため、保護フィルターが付けられず、レンズがむき出しです それで扱いは何時もヒヤヒヤです 037.gif  Nikkor 15mmは前玉が一段と飛び出しているため、側面からの光線でも直ぐにゴーストが出てしまい、扱いがやや難しいレンズですが、ゴーストの形状がふわっとソフトなので、これを逆に効果として使うことも出来そうです これ以外のレンズは設計やコーティングが改善されていて、極端な注意は必要ありません 特にナノクリの14-24mmはこの面では秀逸です

色々レンズを替えて同じ被写体を撮り比べたいところですが、PENTAXやSWHはフィルムで撮らなければ近い画角にならないなど、手間がかかるので未だ試せていません 週末毎に撮りためれば良いのですけどね~ 


by Nonbiriojisan | 2013-02-21 07:00 | Photo


<< ロウバイ      サラリーマン川柳 >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル