2013年 01月 10日
Nikkor-UD Auto 20mm F3.5のAi化
Nikkor-UD Auto 20mm F3.5のAi化_d0085413_103639.jpg昨年末、フォト工房キィートスさんに、そこを何とかと無理やりお願いしたNikkor-UD Auto 20mm F3.5のAi化が出来たという連絡がありました 加工したのはの部分の切削(露出連動ピンの当たりを無くしF値を設定する)、の部分の取り付け(露出連動ピンを回転させる)、ピンクの部分の切削(連動ピンの当たりを無くす)の3点ですが、いずれも精度の高い加工が必要で、不器用な小父さんにはとても出来ない作業でした お陰でこのレンズでD40など一部のカメラを除き*、殆どすべてのNIKON機でAi撮影が出来るようになりました 

なお、工房の方によると、シリアルナンバーがある範囲にあるレンズであれば、今でもAi化用の部品があるんですけどね~との事でした 残念ながら小父さんの個体はそのレンジから外れていたために、このような面倒な作業をお願いすることになってしまったのです


Nikkor-UD Auto 20mm F3.5のAi化_d0085413_105455.jpg*D40でもマニュアルで露出設定することが出来ますが不自由ですよね~

早速試写をしてみましょう! 001.gif


by Nonbiriojisan | 2013-01-10 07:00 | Photo


<< メジロ      七草粥 >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル