2012年 12月 21日
NIKON F
NIKON F_d0085413_23491328.jpg最近オークションでNIKKOR-UD Auto 20mm F3.5というレンズを落札しました NIKONの広角レンズの中でも初期に属するレンズですが、周辺のフレアも少なく、歪曲もほとんど目立たないという優れたレンズであるとのことで、前々から手に入れたいレンズの1つでした。ところが、当然のことながら非Aiレンズ、つまりツメで露出計の針と連動させるレンズで、FやF2のPhotomic、FT2までのNikomatでしか使えません (露出計を使わないならF,F2や、連動ピンを倒せるF3に装着可能ですが、最近のデジ一は多分無理でしょう)

そこで、このレンズのAi化を、NIKON OBの方々の修理会社であるフォト工房キィートスさんにお願いすることにしました このレンズのAi化には色々制約があって出来るかどうか?との事でしたが、そこを何とか! と、無理やり押し付けてしまいました (勿論、以前に35mmレンズのAi化をやった経験があるので、薄い鏡胴部などそれ以上に難しい修理であり、出来なくてもともとであることは承知の上ですが) 普段控えめな? 小父さんですが、ことカメラのことになると、我ながら少々強引になるようです 037.gif


NIKON F_d0085413_2352912.jpgせっかく修理会社に行くのだから他に何か頼むことはないかな~と思ったところ、フィルム巻上げレバーが金属むき出しで痛く、そのために持ち出す機会の少ないNIKON 旧F(F 1台に、Photomic 2台)が3台もあったことを思い出しました 

事前に部品の有無をお聞きしたところ、何と3個だけ有りますよとのこと! 天佑! レンズとカウンターのバネ修理が必要なPhotomic以外の2台は、少し待つ間に交換して頂きました 大変親切な工房で、サービスセンターでは扱っていないような修理も、モノによっては引き受けて下さるそうです ま、こういうところがNIKON使いの良いとこかも知れません これで少しはFの出番も増えるかな~


by Nonbiriojisan | 2012-12-21 07:00 | Photo


<< 公園のイルミネーション      NIKON D800E >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル