2012年 03月 29日
レンジファインダーカメラに円偏光フィルター?
レンジファインダーカメラに円偏光フィルター?_d0085413_2214938.jpg先日数寄屋橋のL社さんで、オークション相場よりかなり安いMamiya N43mm F4.5を買い求めたのですが、このレンズにはファインダーや前後キャップのほか、専用の円偏光フィルター(ZE702)がついていました 普通の一眼レフならTTLでレンズを通過した光を直接ファインダーで見るので、偏光の効果を容易に確認することができますが、レンジファインダーカメラはフィルムに入る光とは別に、ファインダーで測距するわけですから、円偏光フィルターを付けること自体違和感がありました 説明書を見ると、このフィルターは、写真のように枠からフィルター部分を跳ね上げ、リングを回して偏光の効果を見た後、もとの位置にフィルターを戻すと、回転角を維持したままレンズの前に収まる仕組みになっていました 更に跳ね上げた時には受光部を覆う形になるので、そのままAEロックすることによって露出も調整されます もちろん正確には写真を撮って現像してみなければ、効果のほどは分らないのですが、実に涙ぐましいギミックであることは確かです 1枚の写真を撮るのにずいぶん時間が掛かりそうですね~ 037.gif ちなみにこのヘンなフィルターのお値段は希望小売価格¥18K! レンズが更に安くなったようでhappy!


PS:こうしたギミックを見るにつけ、TTL一眼レフというのは、全く良くできた仕組みであると思いましたね~ ほぼ見たままの写真が撮れる、偏光効果がよくわかる、露出倍数などにあまり気を使わなくても撮れる ズームが使える・・・・それでも、手間のかかるフィルムレンジファインダーも好き! 趣味ですね~

by Nonbiriojisan | 2012-03-29 07:00 | Photo


<< 福寿草      菜の花 >>


以前の記事
2024年 01月
2023年 01月
2022年 01月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 05月
more...
検索
タグ
その他のジャンル