2012年 03月 03日
小石川後楽園 1~FUJI GS645S試写~
曇天の午後でしたが、FUJI GS645Sの試写をするため、小石川後楽園を訪ねました 例年だと梅の花がきれいに咲きそろう時期ですが、今年は2週間以上も開花が遅れているようで、開花しているものはわずかでした それでも園内には立派なデジ一と重そうな三脚を抱えた、敬老会写真部みたいな方が沢山いらっしゃいました 037.gif 写真のデジタル化は写真を撮る層を広げ、高齢の方が外に出る機会を増したという意味でも結構なことだと思いました この方々が果たしてPCに向かって、現像や焼き付けまでやっていらっしゃるのかどうかはわかりませんが、カメラ屋さんでデジカメプリントをするだけでも立派なことで、老化防止にきっと役立っていることでしょう

試写の結果ですが、このカメラはチープな感じの躯体、シャッター音にも拘わらず、出来上がった写真の解像度もシャープさもなかなかのもので、評判通りというところでしょうか ただ暗い場所でのフォーカシングがやや難しいようです またISO400を常用している小父さんには、今回使用したEktachrom E100GXのISO100での手振れが心配なせいか、どれもややアンダーに撮れていました (シャッターを速めに設定) GXという選択もこの日の天候からするとやや外れていたかもしれません ポジフィルムでの撮影は久しぶりでしたが、改めて露出の難しさを感じました 奥が深いですね~ 
d0085413_10274999.jpg

d0085413_1028372.jpg

d0085413_10365828.jpg

d0085413_10283123.jpg

d0085413_18262327.jpg

d0085413_10291189.jpg

FUJI GS645S Professional, KODAK Ektachrome E100GX, EPSON F3200

by Nonbiriojisan | 2012-03-03 07:00 | Photo | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2012-03-03 17:42
桜の頃にしか行ったことがないのですが、梅も多いのですか?
今年は厳冬だから梅も遅いんですね。
次回は桜の時にぶらぁ~りお散歩ですね♪
でも、その頃は人人人・・・
最近のご老人を侮るなかれ! PCに強い方多いですよ。
以前PCインストラクターのお手伝いをしていたとき、83歳のおじい様がワードやエクセルのお勉強されていて、ネットもデジカメもバッチリできていらっしゃいましたもん♪
Commented by Nonbiriojisan at 2012-03-03 18:05 x
桜の季節は大変ですよ! 押すな押すな! でも、ここの桜は
庭園の池と良く調和して、なかなか見事なんです
ご老人もITについて行かないと、趣味もままならぬ時代なんですね
新しいことにチャレンジすることは、いくつになっても必要ですね


<< 小石川後楽園 2~FUJI G...      雪の外苑銀杏並木 >>