2010年 01月 23日
今日のメジロ君
メジロヒヨドりのリンゴをめぐる争奪戦に終止符を打つべく、最終兵器を考案しました! 名付けて「ブラブラリンゴ」!  リンゴの芯の部分に園芸用の針金を通し、枝などから離して取り付けただけのものです. 小さなメジロはこの針金を掴むことが出来ますが、大きなヒヨドりは掴み難い上に、リンゴが大きく振れてしまいます。実際、この実験は大成功! メジロだけが器用に針金にとまってリンゴを啄んでいました。

でもこれで全てが解決した訳ではありません! ヒヨドりのイライラが募って、自分では食べることが出来ないのに、メジロがリンゴを食べていると、すぐに飛んで来て追い払います! 見ているとメジロの方もいつもより神経質になっている感じ! しばらく様子を見ることにしました。 037.gif

【これが ブラブラリンゴ】 
d0085413_1803021.jpg


【アレッ? 小父さんまたこんな仕掛けを!】 
d0085413_2152357.jpg


【用心しなくちゃ 先ず左を見て!】 
d0085413_2162984.jpg


【それから右も!】 
d0085413_2165570.jpg


【いただきま~す! 器用でしょ!】  
d0085413_2171746.jpg


【でも、ヒヨのヤツが気になるんだよね~!】 
d0085413_2174022.jpg

FUJI FinePix S5Pro, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by Nonbiriojisan | 2010-01-23 18:00 | Bird | Comments(4)
Commented by okudigi at 2010-01-25 00:12
こんばんわ!はじめまして!
VR70-300を辿ってやってきましたがこれは面白い仕掛けですね♪
贅沢に釣られたりんごが哀愁を感じさせますw
Commented by Nonbiriojisan at 2010-01-25 13:09
okudigiさんいらっしゃい! このブログ、余り積極的にリンク貼らないので、お客様が極端に少ないんですよ! 特に、若々しい方は!
リンゴに哀愁というのは、新鮮な感覚ですね!
貴方のページも拝見しましたが、何か良く似た感じがしてリンクを張らせて頂きました
これからもどうぞ宜しくお願い致します 小父さんも北海道が大好きで女満別空港にも何度か降り立ちましたよ
Commented by okudigi at 2010-01-25 18:03
こんばんわです^^誘われてやってきましたよ♪
そうですね!僕も鳥撮りを今年からはじめまして、
まだまだ駆け出しですが、撮影している次第です!
女満別wマイナー空港をよくご存知で!
しかし、北海道を旅行するならばやはり道東が一番面白いと思います!
僕は今年で卒業なので、故郷静岡に帰るので最後の北海道です。
残り2ヶ月満喫したいと思います♪
Commented by Nonbiriojisan at 2010-01-25 20:25 x
卒論 うまく行ったんですね! おめでとう!
網走港近くの食堂で食べたニシンの定食や、弟子屈の雪印のバター工場でつまんだホエー(Whey)とか、アトサヌプリの温泉玉子、北見のハッカなど、この一帯には思い出がいっぱいです(食いしん坊なので食べるものばかりw) 残り少ない北海道生活を満喫してくださいな!


<< Carl Zeiss Dist...      公園の梅 その3 >>