2010年 01月 17日
今日のメジロ
いや~ 寒いですね~! それで小父さんは公園にも出かけず、家の庭でメジロ君とのお遊び! 小父さんがリンゴを木に懸けると、待っていたかのようにどこからか飛んで来て、猛烈な勢いでついばみ始めました! 小父さんが目に入ると、ヒヨドりが近付かないのを知っているんでしょうね! 安心してリンゴを食べています! この写真では、カメラからメジロまで2.5mくらいしか離れていません。

良く来るメジロは2羽いるんですが、どうも兄弟みたい。この2羽にもヒエラルキーがあって、お兄ちゃんが満足するまで、弟はそばを飛び回りながら待っています! 逆のときはすぐに追い払われてしまうんですけどね。でも別に喧嘩するわけでなくて、いつも一緒なんですよ! 

【えへん! 僕がお兄ちゃんだよ!】
d0085413_11363872.jpg


【早くしてよ~! 僕もお腹すいたよ~!】 
d0085413_11365959.jpg


【お兄ちゃんが居ないうちに・・・焦っちゃうよ!】 
d0085413_11371148.jpg

NIKON D300, AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

by Nonbiriojisan | 2010-01-17 11:00 | Bird | Comments(2)
Commented by 小父さんの友達 at 2010-01-18 14:41 x
メジロも四十雀と同じように二羽で来ますね。多分、パートナーですよ。体が大きく横暴なヒヨドリに対して頑張ることもあるようですね。表情が良く取れてますね。色合いもいいし。蝋梅の花も好きですよ。
Commented by Nonbiriojisan at 2010-01-18 16:50
パートナーとも思いますが、それなら仲よく一緒に啄んで欲しいなと思いました。兄弟ならまあヒエラルキーがあっても良いかなと・・・とまっている木はサクラ(サクランボ用)です


<< マンサク      梅の盆栽 >>